人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりいこうよ

coppoumon.exblog.jp
ブログトップ
2006年 06月 29日

妥協

妥協_e0036151_21595716.jpg

近頃、母の趣味は京都の錦市場詣であるらしい。
古くからの顔なじみの鮭屋さんがあって、必ずそこで筒切りの鮭を4切れ買う。
あとは、手当たり次第である。

村上重の漬物五種類、一保堂のお茶を二種類、貝新のシジミ生姜煮、海老豆、金山寺味噌、昔菓子三種類、鮭、血合い抜きの花カツオ、じんとらの京七味、麩嘉の麩、焼き魚、田中鶏卵の出し巻き二本、白きゅうり三本、親指と人差し指で輪を作った位の大きさの茄子五個。

持たされるのは私なので、だんだん腹が立ってくる。

池政で食事。池政は、料理店専門の八百屋さん。奥で食事を出してくれる。

ジュンサイの山葵醤油。

えんどう豆の冷製ポタージュ。

芋茎の二杯酢。

炊き合わせは、木の葉人参、紅葉のトウガン、巻きこんにゃく、壬生菜と薄揚げの煮びたし、小芋の衣担ぎ。

加茂ナス田楽、柚味噌に五色胡麻散らし。

しょうがご飯。

炙り番茶。

美味しかった、と母が声を出して言った。敵は私の立腹をなだめる気だ。
私も、情けない事においしいものを食べるとつい、妥協的になってしまうのだ。

トウガンや、人参の細工は池政のご主人が包丁を握って作る。

そのあと三条まで歩いて、海老の煎餅を三袋調達。
他に、ジュンサイ二本。

夏は、こんなに出歩けないから、涼しくなる秋口に、また来よう、と約束させられた。

by coppoumon | 2006-06-29 22:31 | 京都 | Comments(4)
Commented by とらさん at 2006-06-30 00:14 x
お疲れ様です(^_^)v
市場詣ではお母様には健康の秘訣かもしれせんね(*^_^*)
コップさんにとっても腕の力を鍛える良い機会のようで(^。^;)
でも親子で買い物に歩く姿、想像しただけで微笑ましいですよ。うちの母親も足が元気なら連れて歩きたいんですけどねぇ(*^_^*)
Commented by coppoumon at 2006-06-30 06:53
虎○様
健康の秘訣・・。そうでしょうね。
食べる事と、病院の診察に通う事、阪神タイガースが、毎日の関心事なんです。
高校野球が始まるともう、大変。
終盤ではプロ野球のナイターが重なるので、おぞましいくらい元気になります。
まあ、たまに、小遣い下さるからありがたい存在ですけれど。
もう一桁下さらないかなあ。私、園児さんじゃないんだから。
Commented by mitsuketai at 2006-07-01 13:26
こんにちわ!暑いですね!コップさんにとっては苦痛の行かもしれませんが、見る人から見ると、こんなに京の食を満喫できるなんて…
贅沢を申し上げると●●が当たりまする(苦笑)
うちもそうなんですが、いくつになっても母親には逆らえませんね(笑)
暑い夏もこれから本番!どうかくれぐれもお身体をご自愛下さいませ!
Commented by coppoumon at 2006-07-01 22:35
隊長様、いらっしゃいませ。
今日、夕食中に「小雨くらいなら、また、錦いこか? テレヴィでお漬物の川○、中継しとったでェ。かんかん照りやなかったら、体楽やしなァ」
と母が申すのです。・・・・やれやれ。


<< 夏越      青天目 >>