人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりいこうよ

coppoumon.exblog.jp
ブログトップ
2006年 12月 12日

苦手な季節

苦手な季節_e0036151_19394790.jpg

10月、11月は、年間通して体のバイオリズムが低いようだ。特に11月末から12月初めの季候を苦手である。
ここを無事に持ちこたえると、今度はクリスマスから正月に寝込んでしまうようだ。
一年間全く寝込まなかった、という経験を二十歳過ぎて2度している。それがどれほどピアノの勉強にプラスするか、演奏の約束に十全に応えられるかと、改めて、健康を維持できることも才能の一つだと思いなおしたことであった。

自重して風邪を引かないように努めていたが、ノロウイルスをもらった。

2日の絶食で回復の兆しがあって、収まり始めると、お腹がすいて仕方がない。
お粥に飽き母に雑炊を勧められたがそれも飽きてきた。
今日は最後の雑炊、明日からは普通食を少量ずつ増やしていけるだろうと思いながら、白味噌で雑炊を仕立てた。

ありあわせの根菜類、白菜のほかに、うんすんカルタほどの餅を半分に切って焼き、雑炊の出来上がったものの上に載せて、柚を親指の爪位の大きさにへいで、止める。

医者には、食事を薬だと思って大切にしなさいと、昔に、言われたが、食べることは幸せだなあ、とおもう。



おはなちゃん、白味噌に挑戦しんさいよ、これが、ようけ、うまいんじゃけ。
白味噌はお湯で溶いて、濃厚な味がええおもうたら少し杓文字で煉るんよね。そんな難しいことは専門家にさせたらええけんね。

家では昆布だしか、カツオだしで好きな味にすりゃええんじゃ。
お餅はこんがり焼いたほうがええよ。溶き辛子をほんのすこし、ポトッと落とすと出会いなんよ。
小芋をやわらこう煮て、すこし濃い目の白味噌のおつゆを張ってもおいしんじゃけ。やりんさい。

by coppoumon | 2006-12-12 20:06 | Comments(4)
Commented by 冬の百合 at 2006-12-13 08:59 x
まあ(゜_゜)ノロウイルスですか・・・
それはご愁傷様です。
今年はすごい勢いで増えてますからね。
やはり、流行を一番に受け入れるあなたはすごい!

お身体大切になさって下さい。
当分出歩かないで、良い子をされたほうがいいですね。
冬はこれからが本番ですから。
Commented by coppoumon at 2006-12-13 09:42
百合様
かなり休み無しの日が続いていましたから、無理がたたったのですね。
一緒に食事をした母はなんともないのです。
で、体力の落ちているときに風邪を貰ったら、最悪だろうなあ、と思います。
Commented by おはな at 2006-12-14 11:49 x
食べられるようになったみたいじゃけん、安心じゃあ♪

ほんじゃけど、コップさんは病気のときにでも美味しいもんをちゃんと
用意して、エライんじゃねえ♪

うんうん、白味噌えろう美味しそうじゃねえ。
おはなは白味噌は常備しとらんのよ。

白味噌を使うた料理をあんまり作らんけん、気がついたら白味噌の色が変わっとるんよ。

ほんでも、このコップさんの雑炊はおいしそうじゃけん。。。

また買うてみようかね。
Commented by coppoumon at 2006-12-14 12:32
おはなちゃん、白味噌は高価やけ、ちょびっと、買うたらええんよ。
正月用に仕込んだものを、12月20日ごろに買うて、密封容器に入れて夏、お盆前位まで保存するんよね。
上等の味噌に当たると、ヨーグルトのような、ええ、味がするんよ。


<< くりすます      冬到来 >>