人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりいこうよ

coppoumon.exblog.jp
ブログトップ
2006年 12月 23日

イブのまえに

イブのまえに_e0036151_20534146.jpg

明日はクリスマスイブ。
しかも日曜日。
さらに、教会でオルガン当番に当たっている。
先ずパッヘルベルの「いと高きところより我は来たれり」を初めに弾く。
ミサは進み、聖体拝領ではパッヘルベルの「マニュフィカート第6旋法のフーガ」を弾く。
1分半くらいの曲が10曲続くがそこから8曲準備して、礼拝後はバッハの「主よ、人の望みの喜びよ」で終わる。

今日は父の命日だった。喪に服すまもなく、教会に出かけ、オルガンをさらい、寒くなる前に帰宅した。

明日も早朝から出かける。

夕食を終えて、わが家のマリア様に乳香を焚いた。クリスマスの飾りつけも何もない、ただ、お香だけ。

静かなクリスマスだ。

by coppoumon | 2006-12-23 21:02 | 眺めのよいアパルトマン | Comments(2)
Commented by おはな at 2006-12-26 15:32 x
しずかなイブを感じました。

マリアさまとお香。いいなぁ。
Commented by coppoumon at 2006-12-26 22:57
おはなちゃん
時間の流れを静かに見つめて、これまでのこと、これから起こりうること、などを思い起こしてみました。
いつも、神様の祝福の下にあるように思います。


<< イブだけど、降誕のミサ      シャルル・アズナブール2 >>