人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりいこうよ

coppoumon.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 04日

平穏

平穏_e0036151_1630489.jpg

三が日も明けててしまった。
そういえば三が日があけて生まれたというので、正明という名を付けられた友人がいた。
それは、嬉しいのだろうか。憲法記念日だったので真憲と名付けられた生徒さんもいた。
名付けは、おもしろいな、と思う。

今年は年賀状を2種類作った。
あと2種類ほどできるだろうと思っていたが、写真を撮りに出かける機会がなかったので、2種類に止まった。

次はネズミ年だという。隣の公園にネズミもちの木はたくさんあるが、様になるとも思えないし、何か、ネズミに因んだものが年賀状の題材にならないかと、頭をひねってみたい。

平穏な正月だった。せめて、平熱に近い状態で過ごせたのは、何より嬉しかった。

二枚目の年賀状は亥の子餅である。茶色の中に牙が見えるのが分かるだろうか。

by coppoumon | 2007-01-04 16:38 | Comments(7)
Commented by coco at 2007-01-04 22:01 x
手でつまんだ時、持ちやすそうですね♪
私、お茶とか習ったことないので、お作法がわからないんですが、それだとお行儀悪いですか?
Commented by coppoumon at 2007-01-04 22:15
cocoさま
和菓子は手で、つまみません。「黄身しぐれ」などは、特にお茶のお稽古に出すのを嫌われるようです。手で掴んで口に入れるほうが、食べやすいからです。
饅頭だと、「饅頭喰い」という、饅頭を手で持った伏見人形を、見たことがあります。
Commented by coco at 2007-01-05 09:36 x
饅頭喰い人形さんと、友達になれそうです(笑)

話それますが、おにぎりを置いて箸で食べたり、一口ずつ手でちぎって食べる人って、なんか違う~!と思ってしまいます、ハハハ。
Commented by おはな at 2007-01-05 21:38 x
ショックなんよ。
元旦に着く思うて26日に投函したおはなの年賀状が今日届いたいうて聞いたんよ。
おんなじ市内に住んどる友人は29日に投函して元旦に届いとるのに。
どうなっとるん!
責任者出て来いっ!
って、一人で怒ったんよ。。。

って、コップさんにしかグチれんのんよ。。。なんでか。(^-^)
Commented by coppoumon at 2007-01-05 22:01
おはなちゃん、楽しいミステリーじゃあ、思うときんさいよ。
届いても返事もくれんのも、おるんじゃけぇ。
届いたのが分かっただけでも、もうけんじゃ。
Commented by おはな at 2007-01-05 22:42 x
はつはる早々に楽しいミステリー。

そう思うたらほんまに何とものうなった(^-^)

ものは思いようじゃね、コップさん♪
Commented by coppoumon at 2007-01-05 23:11
ほうよね。
国家のミスじゃぁ。一事が万事、国は信用できんのんよね。
たのしいんじゃけん。


<< 血の気      新年 >>