人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりいこうよ

coppoumon.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 12日

1月の仕事

1月の仕事_e0036151_2218349.jpg

ついに、紅玉のジャムを食べつくしてしまった。美味しかった。
しかし、紅玉はもう、手に入らない。国光も、ついぞ見かけない。
それで、林檎のジャムは今年の秋までお預けである。

これからは柑橘類がママレードになって登場する番だ。

今年のジャム作りは、実生のグレープフルーツを4個と、高知の友人から送って頂いた文旦の皮を加えて作るところから始まった。

文旦は実を食べてしまったのだ。あまりにも美味しくて、食べ終えるまで無言だった。
高級なので、ママレードのために実も皮も使うのはちょっと、ためらいがある。
文旦はまだたくさんあるので、今度は八朔の実と、輸入物のグレープフルーツの実を加えて
ママレードにすれば良い、と、やっと、考えが及んだ。

で、今回は一キロの柑橘に対して400グラムの砂糖。

それほど甘く感じない。後200グラム砂糖を足すべきかともおもったが、それはしないでおく。
4日置いてみると、味が安定してきて、美味しいのだ。

写真は、刻み終えて、皮と実を混ぜて一時間ほど放置したもの。
出来上がったものがあるので、改めて写真を撮って、差し替える予定。

次は、2月に入って三宝柑でママレードを作るつもりになっている。

by coppoumon | 2007-01-12 22:29 | Comments(2)
Commented by おはな at 2007-01-14 15:08 x
おーーーーっっっ!!!
マーマレードのミックスなんね。
思うてもみんかった。
ほうよね、ミックスでもええんじゃね。

ほいじゃけど実生のグレープフルーツと文旦の皮で作る言うて、贅沢なミックスじゃねえ。

去年コップさんに教えてもろうたマーマレードの中で八朔のがふるーるは一番すきじゃったんよ。
次が文旦じゃった。

グレープフルーツはやっとらんけえ、今年はグレープフルーツの実と何かの皮でやってみるけん。



Commented by coppoumon at 2007-01-14 21:04
おはなちゃん、おフランスのジャムを見とったんよね。壜の後ろに、グレープフルーツ、オレンジ、レモン、砂糖、と、書いてあったから、買って帰って、同じようなママレードを再現してみたことがあったんよ。
やっぱ、自分で作ったんが、おいしんじゃねぇ。こればっかりは、市販に勝るんよね。
三宝柑が手に入るんならつくってみんさい。これがまた、美味いんじゃけん。だれも、やりんさんなよ、言いとうなる。


<< コンサート      某に当たる >>