人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりいこうよ

coppoumon.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 20日

かぶら

京都の冬は寒い。
遊びに出ても、3時には帰り始める心積もりをしないと、あっという間に冷え込んでくる。
しかし、寒ければ寒いほど、根菜類が美味しくなるという発見をしてからは、寒さを恨めしいとは思わなくなった。

時々、聖護院かぶらを手に入れる。
昆布締めにすれば千枚漬が出来ると、新聞に作り方が出ていたが、得意なのはポタージュだ。

聖護院かぶら、四分の一、玉葱四分の一、ジャガイモ一個、金時人参半分。
金時人参は一本丸ごと使うこともあるし、なくても良いが、入れると美しいピンクにスープが出来上がるのだ。

材料は全て薄切り。オリヴオイルで炒めて、水をひたひたに差し、アクを引いて35分から40分煮る。

それを、裏ごしして、スースストックでゆるめ、塩コショウで味を調える。この段階で充分美味しい。

スープストックではなく、豆乳で緩めると、和食になる。スープストックではなく、牛乳でもおいしい。

生クリームをたっぷり入れても、おいしい。

蕪の濃厚さがどのように調理しても美味しい例だと、私はおもう。



おはなちゃん、やってみんさい。おいしいけんね。聖護院かぶらが、ないときは、普通の蕪を2個使いんさい。人参も、洋人参でええんよ。
裏ごしが面倒な時は、少しだけ裏ごしして、後はミキサーにかけんさいよ。

by coppoumon | 2007-01-20 22:20 | 作った | Comments(7)
Commented by おはな at 2007-01-21 17:30 x
コップさん、それがねぇ・・・ないんよ。
お昼に会社の前のスーパーにちょこっと行ってみたんじゃけど
直径5cmくらいの小かぶいうのが二個くくってあるのがあったくらいなんじゃけえ。
これでええものかどうか分からんけえ買わんかったんよ。
お正月前には大きなかぶを売っとったんじゃけどねえ。。。

また見つけたらやってみるけん^^
あ、小かぶでもいける思うたら言うてぇね。
Commented by coppoumon at 2007-01-21 18:48
おはなちゃん、それで、ええんよね。
葉っぱは、湯通しして、ごま油で、縮緬雑魚と炒めて、毎日食べるんよ。
やってみんさい。
Commented by おはな at 2007-01-21 21:45 x
あれでえかったんね。
うん、わかった、明日は~小かぶ買って帰るけん♪

はぁ~い♪葉っぱもそうやってみるけんね(^-^)

Commented by coppoumon at 2007-01-21 23:15
おはなちゃん、350グラムくらい、根菜を集めたら、4人分、薄めたら6人分くらいできるけんね。
作りすぎんように、気ぃつけんさいよ。
Commented by おはな at 2007-01-26 22:50 x
↑の「明日」は出来んかったけん。。。

本日やっとかぶのポタージュができたんよ。
コップさんやさしいけんミキサーでもええ言うてくれちゃったけど
おはな、全部裏ごしでやったんよ♪
おはなはニンジンを洋ニンジンでやったけんコップさんのポタージュみたいに
ピンクにはならんかったよ、サーモン色かねぇ。
ほいでも、味は最高じゃったんよ(^O^)

コップ先生、ありがとね☆

Commented by coppoumon at 2007-01-27 08:11
おはなちゃん、上手にできたんね。そりゃ、ええね。
二日で、食べ切ってしまいんさいよ。

今度は鱈とカリフラワーのシチューでもやってみる?
Commented by おはな at 2007-01-27 22:11 x
た、た、鱈ぁ~~~???
鱈とカリフラワー~~~!!!

不思議な組み合わせでワクワクな気持ちいっぱいじゃけん♪

はいっ。
また教えてぇね。


<< 散歩      蟹はかんにん >>