人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりいこうよ

coppoumon.exblog.jp
ブログトップ
2007年 02月 28日

今年の梅

今年の梅_e0036151_22544898.jpg

隣の公園に梅が24本植えてある。
30年間毎日のようににらめっこをして、花が咲く順番をだいたい、分かってきた。
一番早いのは12月20日くらいから咲き始める。
それも、年によって違うが、あまり早くから咲くと枝を折られるから不憫だ。
引きちぎられたように、花の付いている手ごろな枝がなくなっていることはよくある。
手口が同じなので、同人物のようだ、と思っていたら、前に海棠を、引きちぎっている町内のお婆さんを見つけた。

注意しようかとおもったが、いや、いずれ、こういうことは無くなる、とどこからともなく声が聞こえてきたようで、止めた。

いや、注意をしたバアサンに「ふんっ! 私だって、殿方に、こうやってむしりとるように手折られたワイ!!」などと、喰ってかかられたら、私も不憫だ。
いや、このバアサンに思いを寄せたに違いないジイサンは居る。
現に、海棠の立派な枝を持って帰ってくるのを、ジイサンは門扉の前で待っていたではないか。

似たもの夫婦、これは不憫ではなくて、可愛げの範疇に繰り入れられるのかも知れない。


頃合の梅の枝を探してレンズに収めようと、時間があれば公園に出て逡巡するが、何時間経っても決めることが出来ない。
梅はそういうものなのだそうだ。

あまりにも動かないで居ると、今日もメジロが来て蜜を吸い始めた。
いまは椿が咲き始め、メジロは、梅よりも椿の方に夢中らしい。

by coppoumon | 2007-02-28 22:59 | Comments(0)


<< 冬の終わり      二月のふりかえり >>