人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりいこうよ

coppoumon.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 07日

宇治散策

大型連休も後半に入ると、観光客も落ち着いてくるから、後半にしなはれ、と入れ知恵を授けてくださる方があった。

今年の八十八夜は5月2日だったのだそうだが、新茶は摘みごろを摘むので、八十八夜に厳格なこだわりは無いのだそうだ。

宇治散策_e0036151_22583751.jpg


人民鉄道の宇治駅から正面に見える葉茶問屋の門の前に、茶玉が吊るしてあった。
造り酒屋が新酒が出来ました、と杉玉を吊るすことは知っているが、茶玉にはじめて気づいた。

ここのは茶屋は、去年、10グラム750円のお茶の葉を売っていたことを思い出した。

今年はまだ、そんなに高価なお茶は見当たらない。

by coppoumon | 2007-05-07 23:02 | 京都 | Comments(3)
Commented by おはな at 2007-05-08 20:21 x
ええ香りがしそうな茶玉~~♪

ほしいわぁ~こんな茶玉。

言うてみればハーブのリースじゃねぇ。
Commented by mitsuketai at 2007-05-08 23:05
茶玉ってはじめて知りました。
出来たては緑鮮やかできれいかもしれませんが、少し時間が経過したものも風情がありますね!
Commented by coppoumon at 2007-05-08 23:33
おはなちゃん、隊長。
これは干からびたらどうするんでしょうね。
ほどほどに番茶になる運命なのかなあ。。と行く末を心配しました。


<< 郷里で      練習中 >>