人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりいこうよ

coppoumon.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 07日

水曜日

水曜日は掃除、洗濯、炊事の日。

これは何の意味も無い。ピアニストの安川加寿子さんの趣味は掃除洗濯、とおっしゃっておられたのを、ピアノが上手になるためには、そういう趣味も必要なのではないかと・・ま、思うはずは無い。

子供の頃、ピアノを弾くからと、掃除もしない、洗濯もしない、というのは良くないです。何もかも出来て、ピアノも弾く、という方向でないと。とおっしゃっておられたことを、ふと、思い出した。

水曜日は食事を丁寧に作る日。木曜日になっても良いから作る。
習ったことを忘れそうだから、とにかく作る。しかし、習ったことはほとんど忘れた。

9月6日(金曜日)

ジャガイモ、人参、冷凍しておいたグリーンピースを使った、ポタージュ。

煮貝(お向かいからいただいたあわびを、茹でて殻ごと薄い柚庵に漬け込んだもの)と酢洗いのきゅうり。

対馬産のひじき、人参、薄揚げを煮て、白和えを載せたもの。

雑穀ご飯。 桜正宗の奈良漬。


階下の方から、無農薬の自家菜園便りが届く。
中身はかぼちゃ。茄子。伏見とうがらし。感謝。



おはなちゃん、またご到来じゃけね。
かぼちゃでポタージュじゃ。
おはなちゃんも、つくりんさいや。

by coppoumon | 2007-09-07 22:04 | メニュ | Comments(2)
Commented by おはな at 2007-09-10 20:30 x
ご到来はないんじゃけど。。。
今日はかぼちゃのポタージュを作ったんじゃけ。

コップさんのおかげでポタージュは何の苦もなく
出来るようになったんよ。

このおはなが(^-^)
Commented by coppoumon at 2007-09-10 21:34
おはなちゃん、
ポタージュはおいしいけね~。
ちょっと濃い目にして、豆乳で少しゆるめて、砂糖を小さじ三分の一くらい入れんさい。
牛乳じゃなくてもええのんよ。
500円玉そっくりのかぼちゃを一切れスープカップにいれんさいや。
そうやって、遊ぶんも楽しいけんね。

栗でポタージュもやりんさいよ。鳴門金時もできるし。


<< 重陽      にわか雨 >>