人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりいこうよ

coppoumon.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 23日

2007年の東京日記 大橋会館にて

今年はもう、東京に行く予定はないだろうと思う。

今回は渋谷にホテルを取った。ホテルといっても旧態依然のビジネスホテルで、心持狭く、清潔で、寝て起きて、外出して、帰ってくるとまた寝て、こういう、寝るだけのためのホテルである。
手広くチェーン店を持つ西立インのほうが、ほとんど値段が変わらないのに居住性が抜群に良いだろうと思う。

池尻大橋を東口に出て、すずらん灯のいかにも町内の駅前商店街を抜けてしまうのだろうかと、不安になるところで、ホテルの玄関が現れた。
手前は銭湯だった。日曜日は朝8時から、今週はペパーミント湯です、なんて書いてある。
ホテルは長細く、コンクリートで作った大きな列車のようだった。
リピーターの多いホテルと紹介があった。
ほとんど満室のようで、会社の研修にでも使っているのかサラリーマンばかりだ。

朝食は600円。
さわら、鮭の焼いたもの。甘い厚焼き卵、焼いたハム、ソーセージ、コールスロー・サラダ、マカロニサラダ、ポテトサラダ、千切り大根の酢の物、塩昆布、梅干、焼き海苔、納豆、味噌汁、ご飯、ロールパン。
牛乳、コーヒー、煎茶。
それらを自分で選んでテーブルに運ぶ。

2泊したが、2日目は微妙に献立が変わっていた。自宅で食べるのと味付けがほとんど変わらないのがありがたい。

気取った料理はないが、おいしい。



じゃ、気取ったらどうなるんだろう。

コーヒーをいかがですか、といわれたら、薄めのモーニングティーを頼む。
シュリンプの入ったスクランブルエッグを、こんがり焼いた薄めのトーストパンの上に乗せてもらって、カリカリのベーコンを一枚だけ添えてもらう。
サラダはチコリとアボガドで。フレンチドレッシングにはすこし蜂蜜をいれて。
後で、カフェオーレをたっぷりと。

翌日は薄めのコーヒー。
貝柱をソテーしてもらってグレープフルーツの薄切りを添えてもらう。
卵は6分ボイルしてもらった半熟も良いとこのドロドロ。
ライ麦パンを半分と、ロールパンを一個。バタもジャムもつけない。
トマトのマリネを前の晩からお願いしておく。
ヤギのチーズがあれば一口。そして、2杯目は濃い目のコーヒー。

気取ったらぼったくられそう。
いや、家で自分で作ったほうが、卵のやわらかさが好きに出来る。コーヒーも好きなものが飲めるので、こういう料理は家でやる。

たまには朝からこういう食事をしたいと、妄想してみただけ。

by coppoumon | 2007-09-23 22:02 | メニュ | Comments(0)


<< 石川町その1      お礼もうしあげます >>