人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりいこうよ

coppoumon.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 16日

通学路

高校が町の一番北のどん詰まりにあったので、時間があるときは紆余曲折しながら登下校をやった。
何処をどう通っても、このような家と石垣の連続だった。
10数歳上の従兄妹達は、高校の前から、弁当箱を川に浮かべてのんびり競争しながら家まで帰ってきていた。
さすがに私たちの時代はそういうことはしなかった。高校生の数も倍ほど増えていたし、忙しかったようにもおもう。
しかし、高校生が川に下りて自分の弁当箱を追っかけているなんて、今考えてもほほえましい。
終戦間もない頃の平和をおもう。

私たちは、笹竹を長さ1メートルくらいにして、それを刀に見立てて、チャンバラごっこをしてあそんだ。

少なくも1958年くらいまでは。

そうして、GHQから、野蛮だから止めるようにと達しがあって、止んだ。
ロケーションが充分であっただけに、このチャンバラごっこの禁止は残念だった。

通学路_e0036151_2337157.jpg


by coppoumon | 2007-11-16 23:41 | Comments(1)
Commented by おはな at 2007-11-20 12:29 x
コップさん、大変じゃあ!!!

まずはおはなのブログに来てみてや。

どうしたらええんか、判らんのんよ。。。

野菜の山じゃけん。。。ホンマにコップさんに来てほしいくらいじゃあ。


<< 木枯らし一号      日の当たるところと、影と >>