人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりいこうよ

coppoumon.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 12日

花見の後の

この時期のメニュ・貧者による貧者のための貧民食

我が家の生徒さんたちで学校に勤務しておられる方たちとの新年度の会食をした。


剣イカのモロミ漬け。かえりちりめんの醤油煮。千切り大根(居酒屋風に)


えんどう豆のクリームポタージュ

貧者のエスペルジュ

新物の筍と、しゃぶしゃぶ肉との炊き合わせ。木の芽天盛り

イカのオリーヴオイル焼き。 ブロッコリー、レモン添え。

ベビーリーフとラディッシュのサラダ。

蛍烏賊の辛子酢味噌添え。


うにご飯。高菜漬。ちいさな梅干し。

貧民食から、大きく逸脱してしまった。

by coppoumon | 2008-04-12 17:31 | メニュ | Comments(2)
Commented by おはな at 2008-04-14 22:21 x
ど、ど、どこが。。。
貧者による貧者のための貧民食になっとるんね~~!!!

ほうよね、コップさんが言うちゃったけど
貧民食から大きく逸脱しとるよね~
ほいで、かなり。。。おいしそうじゃあ。。。

風邪ひいてしもうて。。。おかゆさんばっかりのおはなじゃけん。。
Commented by coppoumon at 2008-04-15 08:46
おはなちゃん、居酒屋メニュにしても、アルコールはなかったんよ。
買い物は、筍と木の芽、高菜漬だけ。それも農家の青空市で買うたけん格安。ほかに、蛍烏賊。

あとは冷蔵庫の中にあった。

水イカ、うには対馬から。剣イカのモロミ漬けはお向かいから。かえりちりめん、千切りは母宅から。
水イカはLPレコードくらいの大きさで、先生の一人が、お昼の弁当用にうま煮にして持って帰りよったけんね。きれいに片付いてやれやれじゃ。


<< 三宝柑      苺ジャム >>