人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりいこうよ

coppoumon.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 17日

今日のおやつ(2)

久々に浪川菓舗に立ち寄った。

ここの和菓子は美味しい。甘さが上品で、あと一つ、あと一つと欲しくなる。

今日のおやつ(2)_e0036151_23533343.jpg


今日の薯豫は桔梗。薄紫を焼印の下に忍ばせてある。中はツブ餡。
カステーラ専用のお皿に載せてみた。
器は古伊万里・七人唐子。唐子が7人いるのは珍しい。
携帯のレンズで撮ったのでコバルトの発色が鮮やかであるが、実際にはもっと薄い色。

もう一つ織部の薯豫があり、これは漉し餡。漉し餡の上手さは逸品である。


これだけで、済む筈がなく、手は次々に伸びる。

もう、水無月の季節なのだ。
夏越にこれを食べる。
今日のおやつ(2)_e0036151_23535981.jpg

器は竹腰潤氏。

ずっと、道を下っていくと、建仁さんの両足院では、半夏生の庭ということで拝観が出来るようだった。
6月13,14,15日、20、21、22日の6日間だけ。

この塔頭からは、江戸初期から明治初めまでに、対馬の以酊庵に何人もの学僧が輪番として訪れている。

仕事ゆえ、今日は通り過ぎたが、21日ごろ出直してみようと思う。


by coppoumon | 2008-06-17 00:00 | Comments(2)
Commented by apercevoir at 2008-06-20 12:55
どれもこれも。。。おいしそうじゃねえ。。。

青梅?びわ?きれいなお菓子じゃあ。。

水無月はこの月に一度は食べとうなる。

ええ器じゃねえ。。
Commented by coppoumon at 2008-06-20 18:33
おはなちゃん、
青梅は梅酒入りと書いとったけんね、どんだけたっぷりはいっちょるか、たのしみやったが、そうそう、飲みすけの満足するようには入れんねえ。
中は白の漉し餡。
枇杷は黒あんじゃった。
おいしいんよね。

器は金沢の人じゃねえ。


<< 職人の技      愛と美と香り >>