人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりいこうよ

coppoumon.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 02日

値札

初めて大阪の祖父の家に遊びに行った5歳のころ、高麗橋の三越でピアノが三十万だった。

そのあと、シャープ製のテレヴィジョンを、生まれて初めて見た。
相撲の中継だった。で、そのテレヴィの値段が十四万で、私が感心したように「安いね~」といったのだそうだ。

それで、皆、大笑いになったと。

ピアノだったら一台しか買えないのに、テレヴィだと2台買える、と言いたかったのだろう、とおもう。

いま、西武が優勝記念セールをやっている。
一通りバーゲンのシーズンが終わった後では、これといって買うものもない。


特選日本画セールというのをやっていたので覗いた。

上村松園、前田青邨、堂本印象・・・・有名なものばかりが並んで、安い。
何といっても買う気がないから、安い、と思いながら、見ているだけ。

荒木十畝の軸があった。最晩年のものなのか、署名が何気なく枯れている。

四十八万。

安いね~~、頼むからもっと、良い値をつけてくれ。



買う気は全くないけれど、長崎出身の人のものがあるとついつい、こういうことが言いたくなる。

by coppoumon | 2008-10-02 22:44 | 見た | Comments(0)


<< 秋色      オフ会 >>