人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりいこうよ

coppoumon.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 03日

りんごジャムと渋皮煮

紅玉が出回っている。

一つが250グラムほどの紅玉を8個買い、ジャムにした。
紅玉2キロに対して三温糖800グラム弱。シナモンたくさん。

レモンを使わなかった。ブランディーも入れなかった。
シンプルなリンゴとシナモンだけのジャム。

次回はレモンも入るだろう。その次はブランディーも加えるだろう。
それは、毎年やっていること。寒くなるとだんだん味を複雑にしていく。

りんごジャムと渋皮煮_e0036151_21361182.jpg


栗の渋皮煮も作った。
これはワイン煮である。

仕上げの段階まで来たら、ワイン、水半々に3カップで砂糖をくわえて30分ほど弱火で煮る。
冷めて数日置かないとおいしさがわからない。
先ほど味見していたら、良い。

by coppoumon | 2008-11-03 21:38 | ジャム | Comments(2)
Commented by おはな at 2008-11-04 21:47 x
ええ色のジャムに仕上がったね~

コップさんはリンゴの赤い皮も一緒に煮とるんじゃったかいね(^-^)

おはなも今度2回目のリンゴを煮る時には皮も入れてやってみようかいね(^O^)
Commented by coppoumon at 2008-11-04 23:42
それが、言えんのんよ。企業秘密じゃけん。
いやいや、ほないなことはないんよね。
生ごみ出すのはもったいないけんね、煮た後、取り出してミキサーで細こうに砕いてもどしてやったんよね。
おはなちゃん、やってみんさいさいや。きれいな色になるけんね。


<< 京極      3週間待って >>