人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりいこうよ

coppoumon.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 26日

軸先

南画の大家といわれた宗重望公の作品のうち、戦後の仕立てではないかと思われる一対の軸がある。

明治期、南画は日の当たらないところに位置付をされたように専門書には書いてあった。
家にある軸もあまりよい仕立てとはいえず、軸先に至っては樹脂である。
樹脂といっても、昭和のはじめに、憧れの素材としてアメリカから渡ってきたプラスティックではなさそうだ。

いずれ、近いうちに仕立て直しをすることにして、軸先を焼いてもらうことにした。

10組ほどの中に、お願いした以外のものがあって、どれも面白い。
骨ばったほうを冬の軸に、文様の入ったほうを春の軸に使ったらどうだろう、と思う。
軸先_e0036151_023132.jpg

今年は、クリスマスに自分のためのものがこうして与えられた。

by coppoumon | 2008-12-26 00:03 | 絵いろいろ | Comments(2)
Commented by おはな at 2008-12-26 12:02 x
軸先をこうやって取り替えることが出来るなんて知らなかったんよ。

まあ!!!!!

コップさんは自分にもお洒落じゃけど、お軸にもお洒落なことを♪

青磁の軸先は絵柄も季節も選ばんじゃろうね。

ええ色じゃねえ。

Commented by coppoumon at 2008-12-27 20:24
おはなちゃん、青磁のまんまるいだけのもあるんよ。
もう一人別の作家にも2種類つくってもろうて、それは、朝鮮民画を軸に仕立てよう、おもうちょるんよね。
ところが出来てきた軸がりっぱじゃけえ、また別のことを思うちょるんよ。


<< 雲鶴      御名メリークリスマス >>