のんびりいこうよ

coppoumon.exblog.jp
ブログトップ

2006年 03月 17日 ( 1 )


2006年 03月 17日

飛び梅

e0036151_20522459.jpg

幼稚園から高校までずっと一緒だったという友人の一人が鳥栖に住んでいる。

お昼のNHKラジオを聞いていると、丁度、開局80年を記念して、一年がかりで全国各地を回る「はちまるちゃん号」が九州にやって来て、1週間佐賀県のなかでの実況放送だった。

友人と、鳥栖にはちまるちゃん号が来たら、一緒にラジオを聴こうと思っていたら、あいにくその日は不運というのか仕事に出る日に当たっていた。で、前もって電話で取り留めの無い話はしたのだが、放送は聴けなかった。

その放送時間に仕事場で、お土産に頂いたのが、なんと、この写真のお菓子、「大宰府の梅」なのだ。
梅餡を求肥で包み、蜜漬にした紫蘇の葉で丁寧に包み込んである。
すごく良い香りで、すぐにでも口の中に入れてしまいたくなる。

我慢をして一つだけ撮影用に残した。

ラジオは聞けなかったけれど、九州に縁の深かった日であった。



器は三浦順一氏 土筆色絵皿
[PR]

by coppoumon | 2006-03-17 21:07 | Comments(2)