のんびりいこうよ

coppoumon.exblog.jp
ブログトップ

2006年 04月 21日 ( 2 )


2006年 04月 21日

来客、追記ピアノ演奏


e0036151_2065569.jpg

久々のお客さん。

70代になったご夫妻と60歳になる古くからの友人夫婦と私で計5人分の今日のメニュ。


生ハムとピクルス各種(アスパラ、シャンピニオン、人参)

ジャガイモのオムレット、レモングラス入りトマトソース添え

soupe de poisson provensale 魚のプロヴァンス風スープ仕立て

この後はお茶漬けかご飯。
新雲丹がまだ採れなくて、送ってこないので、冷凍しておいたものを使うことにして、

ほうれん草の白和え。
湯葉の餡かけ、止めしょうが
うにのせご飯


一週間ほど前に、中野市のアスパラを頂き、それでピクルスを作った。27把あったので、これで一年分のアスパラのピクルスを作る。
漬かっているかどうか少し試食してみたが、悪くなかった。いける!!


追記
30年来の年上の友人が仕事を離れたので、やっとわが家を訪れてくれた。
私のピアノを聞くのも30年ぶりだといい、1976年に神戸で弾いたベートーベンの作品111が最後だったという。

食事のあとで、2台のピアノを曲によって弾き分けてみた。

ミスティ
誰かが私を愛してる
煙が目に沁みる
ムーンりヴァー
ラヴミー・テンダー
オーヴァー・ザ・レインボウ

心もよう
樋口あゆ子の「美空ひばり・オン・ピアノ」の譜面を使って
みだれ髪
りんご追分
港町十三番地


若い頃からの演奏を知っているこの夫妻に久々の音でのご挨拶をした。
美空ひばりの曲のアレンジは、ラフマニノフ並みに譜ズラがややこしくて面白い。

今度はジャズのスタンダードとアルゼンチンタンゴを弾こうと思う。





おはなちゃん、ピクルスつくりんさい。簡単じゃけん。


ピクルス液

米酢700cc、 ミネラル水 2カップ、 砂糖 2カップ、 塩 大匙4、 ロリエ 2枚 

以上の材料を煮立てて冷ましておく。一晩冷蔵庫で寝かすともっと良い。

野菜は何でも良い。適当に一口大に切る。
にんじん、小蕪、ピーマン、茗荷、マッシュルームなど。


野菜を色が鮮やかになるようにさっと湯通しする。

茗荷、ピーマンは10秒、マッシュルームは30秒、人参、アスパラ、カリフラワーは1分。
これも目安だから正確でなくて良い。
湯通ししたら氷水につけて色止めしてゆき、水気を良く切ってから液につける。

コリアンダー、クローヴ、唐辛子、黒胡椒を使うこともある。
ピンクの胡椒は無印良品で手に入ります。

きゅうりのピクルスはまた今度、おしえるけんね。
[PR]

by coppoumon | 2006-04-21 20:20 | メニュ | Comments(3)
2006年 04月 21日

老獪な怪老

相変わらずの隣の公園。
毎朝、市の職員が3時間ほど手入れに来ておられる。
木の姿を出来るだけ自然な形になるように手を入れすぎないようにしているのだそうだ。
作業車が帰るとすぐに海棠の花の横におじいさんが立って去った。と、まもなくおばあさんが傘をさしてやって来た。
どんよりとした上に黄砂に煙る日で、何故傘を、とおもっていたら、傘を海棠にかぶせて枝を折っているのである。
近づいて注意しようとしたが既に花は手折られてバアサンの手中にあり、スタコラと彼女は公園の階段をおりて、爺様の待つ自宅へ入っていった。公園の北隣の、庭の手入れが立派に行き届いたお宅の主たちであった。

こら、またんかい、ばあさん。
おんどれ、なにさらすんじゃ。公園の樹木はみんなのもんじゃ。
見て楽しまんかい。
バアサン、戦前の立派な教育を受けたんと違うんかい。

瞬間、このように叫ぼうとしたが、ははあ、この折り方は、あの梅も、桜も、このバアサンのしわざじゃわい。この先も、とっちめるチャンスはあるわい、と頭を冷やした。
私は、これでも思ったことが半分しか言えない性分なのだ。

それに、ふん! わたしだって、若い頃、このじさまに手折られちゃったわよ!!なんて反撃を食らうと、マジギレしてしまうからなあ。

美しいものは、みな、ばさまの敵に違いないと見受けた。

昨日の新聞に、京都市内の板前が、料理のあしらいにするために公園の桜の花を折って、逮捕されたというニュースで持ちきりの日であった。

高校生と、その話をすると、そういう奴らには、罵倒の最後に、「このヒコクミン」と駄目押しをしたら、効き目倍増ですよ、思わず「キヲツケ」の姿勢をしますよ、と教えてくれた。

しかし、ご近所の高雅な、おピアノの先生に、こら、おんどれ、くそばばあ、くそじじいとその晩節を罵られるのはいかがなものだろう。

それにしても、一番見事な枝を、3本持っていかれちゃったよ。
e0036151_1062282.jpg

[PR]

by coppoumon | 2006-04-21 10:08 | Comments(0)