のんびりいこうよ

coppoumon.exblog.jp
ブログトップ

2017年 10月 08日 ( 3 )


2017年 10月 08日

半助

九条葱がいつでも手に入るので、うなぎの蒲焼を求めた時に、うなぎの頭を残しておいた。

うなぎは3等分して、尾のほうは、卵焼き器の幅に合わせて縦に鉛筆のように切っておき、これはうまきにする。
で、頭は半助。

うどん出汁くらいの甘さのお出汁をつくって、ちょっと日本酒を足して、うなぎの頭と、焼き豆腐、笹に切った九条葱をたくさん入れて、煮る。

牛肉で冬に、同じ事をすると「あったま汁」と京都のひとはいうが、粉山椒をいっぱい振って食べる。

e0036151_22203019.jpg


おはなちゃん、やってみんさいや。
わがやの、貧民食じゃけえ。

この時期、九条葱は、そように真冬のようにはおいしゅうはないけんど、うなぎの頭は出汁をとるだけの役目じゃけんど、
おいしいけん。

ハロウインじゃけん、うなぎの頭というか首を出して盛り付けるんが、人の道、というもんじゃろが、生臭いものは閻魔様もお嫌いじゃろ、おもうて、画像は遠慮させてもろた。



[PR]

by coppoumon | 2017-10-08 23:19 | 常の日の惣菜 | Comments(2)
2017年 10月 08日

近江のもち米  

「将満」という札がデパ地下に下がっていた。
たしか、大津市の和菓子屋さんのはずだ。

新潟の、味噌を買ったばかりだが、ここの大福餅は美味しい。餡もおいしいが、餅の生地を何とも言えず好きである。

ずんだ、黒ゴマ、焼き餅を買った。チョコや、カスタード、栗餡もあったが、ずっしり重いので、ちょっと敬遠。

バスに乗ってうとうとしていると、静かな声で運転手さんがアナウンスを始めた。

いま、この先で、トラックと軽自動車が正面衝突をしました。両車線をふさいでいて、バスは運行が出来ません。
事故は起こったばかりで、パトカーもまだ来ていない状態なので、駅へお急ぎのお方は、降りて後ろの信号を降りられれると、公園駅です・・・

市駅まで、1キロも無い。歩くか・・。

と歩き始めた。事故現場では軽自動車のドアが左車線に、車体は大破して右側車線へバックして止まっている。
路肩に30前のおにいちゃんが、たったり座ったりしつつ、右腕にかすり傷のような引っかき傷があり、少し血がにじんでいて、話をしている。

あの事故で、この程度ですんでよかったなあ・・と味噌と大福を抱えて、駅へ急いだ。
帰宅がすっかり遅くなり、ちょうど、お茶の時間。

途中、母の友人の94歳の方にお会いしたのでずんだもちを差し上げた。

それで、焼き餅を食べることにした。

e0036151_22453881.jpg
余りおいしいので、黒ゴマ餅にも手が伸びた。

e0036151_22455424.jpg
汲み出しはが賀善窯。
染付けは唐子の白抜き。

しみじみおいしいと思った。







[PR]

by coppoumon | 2017-10-08 23:09 | 和菓子 | Comments(0)
2017年 10月 08日

二巡目・9月に弾いたもの

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by coppoumon | 2017-10-08 22:37 | 音楽の勉強