のんびりいこうよ

coppoumon.exblog.jp
ブログトップ
2017年 11月 20日

おせき餅

おせき餅は京都南インターチェンジのちかくにある。

峠の茶屋で供されるお茶と団子のようなものかとおもったら立派なおはぎであった。
わざわざ訪ねてたべたのは40年以上前のこと。

京都でコンサートがあった日、帰り着くのが遅くなり、夜に一息ついているとチャイムがなった。
e0036151_20503191.jpg
お土産です・・とご近所さんが立っていた。
お礼を申し上げ押し頂いて部屋に入ると?????

そそっかしいことに、小さな文字を「明日でかくなります」と読んでしまいさらに目を凝らし、わが欲の深さに呆れた。
e0036151_20504316.jpg
e0036151_20510703.jpg
どうやって箱に入れるのだろう。
見事な技である。

長い黒文字も、値段のうちなのだろうか。

e0036151_20511752.jpg
箸で取り出して、端からたべた。

ひとつ残ったが、それも食べた。食べ終えてやめておけば良かった・・と後悔した。

いやいや、よいコンサートだった。

韓国、中国から伝統楽器の名手がゲストで来られた。楽器も名器であるに違いなく、音のすばらしさも堪能した。
個人的には古曲の「八島」が一番良かった。

e0036151_20501888.jpg
そういうことを漠然と考えながら、おはぎを味わった。




[PR]

# by coppoumon | 2017-11-20 21:01 | Comments(0)
2017年 11月 17日

さまざまに秋

北野からすこし北に歩くと人の気配も無く、静寂を楽しめる。

e0036151_19284917.jpg
途中、紙屋川を見る。
鴎外の、高瀬川を罪人を乗せて下る「高瀬舟」は実話をもとにしたもので、モデルがこの紙屋川の辺りに住んでいた、という話を思い出して胸が痛んだ。
橋の袂には、素人の家とは思えない三味のおとでも聞こえそうな大きなたてものが放置されていた。


平野神社はすぐそこ。
ひっそりとしていて、それでいてゆったりとした気分になれる。



ここでは圧倒されるような大樹にであう。
e0036151_19291110.jpg
樹齢400年の楠。
子連れのわかいお母さんが、おさい銭を入れて、幹に触れつつ左回りをしている。

大きすぎて画像を納めることは出来ないが、しばらく佇んで眺め、幹に触れてみた。

桜も見た。
e0036151_19301300.jpg
北野天満宮が梅、平野神社が桜、我が家は菊。

梅に桜にまた菊に(「日の丸行進曲」)・・ああこれは軍歌だった。

我が家の消滅しかかった菊は元気である。
e0036151_19293113.jpg
e0036151_19294420.jpg
絶滅危惧を免れた菊そっくりの和菓子をたべて、楽しむ。

これは御名「姫菊」 浪川菓舗の御製。

[PR]

# by coppoumon | 2017-11-17 20:13 | 京都 | Comments(0)
2017年 11月 17日

紅玉、蓮華はちみつ、シナモンのジャム 2017・11・k

今年は秋が過ぎるのが早い。

栗が市場から消えた。紅玉も見つけるのが難しくなった。

ともかく、3,3キロある中から2キロをジャムにした。

三温糖は600グラム、島根産の蓮華はちみつ250グラム、シナモンパウダー。

準備に手間取り、煮詰め終えるまで半日費やしてしまった。
この時期、譜読みに追われて、ジャムどころではないのだが、まあ、気分転換にもなるかと思った。

e0036151_19312011.jpg
いつもより濃い目に煮詰めた。

今年、紅玉のジャムは手持ち分で終わりかもしれない。

次回は洋ナシだろう。

そのあと、柚子になるかどうか。柚子の出来次第である。

[PR]

# by coppoumon | 2017-11-17 13:21 | ジャム | Comments(0)
2017年 11月 13日

炉開き

北野の天神さんにおいでくださいね。と以前お誘いがあったので、確認してみると、お菓子にも凝っております、どうぞおたのしみに。一席目は炭点前から始めます。とおっしゃる。


あかんあかん、分をわきまえなければ。

二席目からあとだなあ・・と受付を済ませ見上げると

杉の薄板をカルタのように拵えて、3,4枚芭蕉の句がかざってあった。

e0036151_22181729.jpg
すでに今日のテーマの「旅立ち」が始まっている。

銘々皿に載った菓子がでて、イギリス製のアンティクなリキュールグラスがひとつずつ添えられた。

まず、お菓子の説明があった。

今日のお菓子は、源水さんにお願いして作ってもらったのですが、源水さんもこういうのは初めてだ、とおっしゃいます。

「柚子」でございます。

半分ほど召し上がられたら、リキュールグラスの中に貴腐ワインがはいってございますので、お掛けになられてお召し上がりください。またちがった味わいがございます。

かたちは柚子だが、金団である。

花豆をアテに、アイスワインを飲むことがあるので、この組み合わせは驚かないが、お茶席では、ちょっと驚きである。

きょうは炉開き、お正月でございます。
それに旅立ちがテーマになっておりました、芭蕉のみならず、織部流でも、柚子の実る頃に旅にでようか・・というのはいろんな文献にもございます。

身内の旅立ちでしたら杯もございましょうから、貴腐ワインで遊んでみました。

・・・和やかな会だった。

源内焼きの鹿の香合。現代の源内焼きは三彩ばかりではないそうだ。
焼き締めの花器には山のちいさな柿が2つと、他に何かが活けてあったがわすれた。

お軸はなく、高麗卓の下の水指に、清水公照師の文字が書かれ、空・・萬・・と読めた。
釜は大阪の高谷家の何代目だったか・・これも忘れた。

炉縁は塗りで、3箇所に二つずつ瓢箪が描かれ・・無病息災をあらわしているそうだ。六瓢・・ですか。

お棗は大きな金色の華やかなものが出された。
茶杓は、旅なので、とりあえずそこらにある竹を削って作った・・と言う風情で、幅もおやゆびほどのおおきさ、石割れの部分をわざとつかい、いま削ったばかり、という感じにしつらえてあった。

お茶碗は、正客が御本茶碗、次客が古織部の陶片をつかって焼いた織部。つぎが清水の錦秋、わたしのは織部の沓茶碗。
判使茶碗もでていた。これが良かった。

正客の御本茶碗は、御本から鹿の子、鹿と、たびをれんそうさせるものを選んだ、とおっしゃっておられた。

茶杓置きも色絵の鈴だった。

茶巾落としは、清水の杉田祥平氏の色絵の柚子。これも面白かった。


予期せぬほどに、お遊びの幅が右に、左にと振れていて、次のお茶会を楽しみにしている。


あとで、メールを頂いた。

9席で、もう、くたくたです・・


北野天満宮は、名所でもあり、旧跡だから・・とメールを打ち返そうとしたが、踏みとどまった。

おじんギャグは老化の表れだと物の本に書いてあったからだ。








[PR]

# by coppoumon | 2017-11-13 22:59 | 京都 | Comments(2)
2017年 11月 11日

錦秋

東大路は、何とまあ、大変な人出だ。

建仁寺から東大路を横切って石塀小路、ねねの道と入って、最短距離で円徳院にたどり着く。

あす、茶会に出かけるので、織部流の予習。

今年は秋が早いようだが、紅葉には早すぎるだろうと思っていたものの、よい巡り合わせがあった。
e0036151_20443434.jpg
お茶をお願いした。織部流は座敷で無礼講で豪快に、というのを小間でもご用意できます、というので、茶室へ。

お武家のお点前ですから、趣向が凝らしてございます。
目の前でお点てしますので、息がかからぬよう天目台、天目茶碗の上に扇子を載せます。
e0036151_20413586.jpg
目の前の茶せんの動きにくぎ付けになる。
写真は遠慮した。
お茶は祇園辻利の「清音」
e0036151_20420737.jpg
茶室のなかはなぜか紅い。
e0036151_20414986.jpg
天井の明り取りから紅色の光が降りてくる。
退出する時は庭もさらに赤く見える。
手水鉢は桧垣紋が少し読み取れる。
e0036151_20422929.jpg
e0036151_20400961.jpg
茶室を振り返り、仰ぎ見ると、紅い原因は、楓であった。

e0036151_20424788.jpg
良い日の丁度良い時間に訪問出来て良かった。

e0036151_20543819.jpg

帰路、浪川菓舗で、錦秋という金団を求め、家では焙じ茶を楽しんだ。
e0036151_20432318.jpg
勉強になったか?
それが、リラックスしすぎて、楽しんでしまい、勉強になったかどうか。

お掛けじは泰厳和尚様の「禅茶一心」



[PR]

# by coppoumon | 2017-11-11 20:59 | 京都 | Comments(2)
2017年 11月 10日

菊とストーヴ

明日の朝は六度四分まで下がります。

ラジオの予報を信じる。

ストーヴを出した。
パネルヒーターはもう早くから出していたのだが、ストーヴで全館暖房がしたい。

バラが、今年最後の花をつけていた。
クリスマスの頃に一輪咲いてくれたら嬉しいが、それは、こちらの勝手で、バラには関係が無い。

黒真珠。

e0036151_23080321.jpg
色は黒いが美人です。
雨が降らない日に咲く、というのも珍しい。
必ずお決まりのように雨の日に咲いたことしのバラ。

コンデジで意地になって色を撮る。ピントが合わなくてもバックが変でも、この色が大体、正確。

裏庭に出ると、毎回、開花した菊の種類を数える。
判りきっているのに、それでも数える。

物を数え始めるのは、知識の初めである・・はずはないか。

e0036151_23062899.jpg
e0036151_23064965.jpg
e0036151_23070568.jpg
e0036151_23071974.jpg
e0036151_23074345.jpg
これに、赤紫、黄色、オレンジ、赤にオレンジとこれから開花するだろう。

ご近所から頂いて種類を増やそうかな、と考え中。

他所の小菊はみな美しく見える。

うち、餌やってまへんねん。すんまへんでおます。

[PR]

# by coppoumon | 2017-11-10 23:20 | Comments(0)
2017年 11月 10日

登り窯

東山界隈を歩いていると、いつも閉まっているはずの門が開いて、お立ち寄りください・・と声がかかる。

登り窯を保存している工房のあとだった。
e0036151_22520029.jpg
その大きさに圧倒された。
昭和40年代初めにけむりによる公害で移転した焼き物の街が、こうして残されていることに感動した。
e0036151_22522814.jpg
e0036151_22532343.jpg
e0036151_22530440.jpg
e0036151_22533792.jpg
e0036151_22535080.jpg
しかし、なにか夜逃げでもしたように、雑多なものがそっくり残っていて、作りかけのものや石膏の型なども、新天地で、あたらしく出直すにはふさわしくないかのように、そこに置かれていた。

外を歩くと足元にはタイルが敷き詰めてあったり、外壁にタイルが嵌められて遊び心一杯の建物でもあった。

よい時代を生きたのだろうなあ、と思いをめぐらしてみた。



[PR]

# by coppoumon | 2017-11-10 23:04 | 京都 | Comments(0)
2017年 11月 05日

蓮花寺から八瀬へ

蓮花寺は何度、訪れているだろう。
今年は秋が早い、とお寺の方がっしゃる。

カクレミノが黄色い葉をオオシッポゴケのうえにたくさん落としているのをみた。
はなはツワブキ。シュウメイ菊は最後の花びらを散らす寸前であった。

e0036151_21532912.jpg
e0036151_21534976.jpg
庭には朝日。
まぶしく輝いているようでやはり秋である。
e0036151_21541846.jpg
e0036151_21544152.jpg
手水鉢のあたりのツワブキが美しい。
e0036151_21550674.jpg
いつものようにお茶を頂いて退出。
e0036151_21554870.jpg
御蔭神社への道すがら、下賀茂神社の神田の稲刈りがとっくに終わっていることを知った。
e0036151_21560360.jpg
叡山電鉄の車両がこないかな、とシャッターチャンスをうかがうが、先を急ぐ。
撮り鉄ちゃうし・・

御蔭神社へのみちすがら、4人の参拝者にであい、挨拶を交わす。
この山の中で人と出会うことは大変珍しい。

[PR]

# by coppoumon | 2017-11-05 22:02 | 京都 | Comments(4)
2017年 11月 04日

庭の小菊

菊が咲き始めた。
毎年のことだが、何種類菊があるのか、まったくおぼつかない。

10種類数えた記憶があるが、咲き始めた菊を見て、何か足りないなあ・・などとおもう。

e0036151_22072275.jpg
e0036151_22074519.jpg
e0036151_22075874.jpg
e0036151_22073234.jpg
他に黄色に朱色の筋の入ったもの、赤紫の花、ポンポン咲きのような黄、と、記憶する。
今のところ、これだけのようだ。

わがやの絶滅危種の赤紫は、べつの場所で咲き始めた。
開き始めると可愛い。


[PR]

# by coppoumon | 2017-11-04 22:12 | 裏庭 | Comments(2)
2017年 10月 31日

2巡目・10月に弾いたもの

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

# by coppoumon | 2017-10-31 22:16 | 音楽の勉強