人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりいこうよ

coppoumon.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 16日

夏風邪

木曜日の夜、母宅を出るときに傘があまり役に立たないほどの雨だった。
駅に着くまでにシャツがぬれて、電車の中は冷房が効いていて、帰り着いてシャワーを浴びた。
土曜日の午後になってノドが痛くなり、鼻水が出始めて風邪だと気づいた。

新型のインフルエンザを疑ったが、それほどの熱もなく、嘔吐もなく、食欲があるので、ひたすら暖かいお茶を飲み、卵せんべいを食べて、取って置きの「かすまき」を解凍した。

かすまきの皮は、カステーラより上等に焼く。
それが、この、今回送っていただいたものは、皮の風味が違っている。と、ひっくり返して小さな字を読んでいたら蜂蜜が加わっていることがわかった。

そういえばニホンミツバチの蜜を使って焼き上げたカステーラというのがあるのだそうだ。
そこまで、いじらなくても充分おいしいのになあ、とおもう。

体温が低いので、ただ、ひたすら体を温めて、37度7分まで熱がでて、6度5分に下がった。
さて、このあと素直に下がってくれるのか。

福岡の知人が、夏風邪で、はじめのどが痛くて、鼻汁がでて、熱が37度8分まででて、そのあと、鼻水と咳です。と、知らせてくれた。

咳か。

今のところ咳の気配はない。

咳は体力を消耗するから苦手だ。


かすまきを食べつくしたら、今度は前山餅饅頭店のかんころもちと、唐灰汁チマキに黄な粉をたくさんかけて食べよう。と、ささやかな闘病を楽しむ。

で、これから、ヨーグルトにピオーネのコンフィチュールをかけてたべてから寝る事にしよう。

by coppoumon | 2009-08-16 20:48 | Comments(0)


<< 梨      被昇天のマリアの日 >>