人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりいこうよ

coppoumon.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 17日

東洞院通り

錦に行ったので大丸まで歩くことにした。
たまには東南角の入り口から入ろうと行ってみたら、無い。
取り払われたのは入り口ではなくて、庇の部分とその上に載っていた4個のヴェイス、飾り金具。
東洞院通り_e0036151_227762.jpg
東洞院通り_e0036151_2274613.jpg


年老いて、歯が抜けていくように、建物の脆い部分が剥ぎ取られていくのだろうか。
本館の東南面は、元の大丸の姿がほぼ残っていただけに残念。

私は大丸京都店の古い時代の姿をほとんど覚えていない。
たまに祇園祭のとき古いフィルムに巡行の様子が映し出されると、バックに大丸が映っていることがある。
ああ、そうだった。とそのときは思うのだが、それ以上の思い出はない。

この古い絵葉書の時代を知っている私の親が、うらやましい。

東洞院通り_e0036151_22113592.jpg


by coppoumon | 2009-10-17 22:15 | ヴォーリズ | Comments(0)


<< 関西フォークが盛んだった頃      立ち寄る >>