人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりいこうよ

coppoumon.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 31日

古びてくる輪島のお椀

大阪心斎橋筋と周防町の交差する角が、新宿中村屋だった。
20歳になって初めて、中村屋の2階にあるレストランでチキンカリーをご馳走になった。
カレー粉を買って帰りたまねぎとたっぷりのバター(本当はギー・山羊の油)を使ってカリーにもはまった。
ボルシチもたべた。

その北隣が銀座和光。
20歳では、和光で買い物はちょっと無理。渋すぎるのだ。
その北隣がワルツ堂というレコード屋さんだった。

和光の向かいに丸山という器屋があって、友人で、ギターで弾き語りをする遊び人が、バイトをしていた。
友人が、顔と、歌以外は垢抜けしていたのは、こういうところで働いていたからなのだろうか。

別の友人は心斎橋の北側にあったコロネット商会に勤務していた。
会社に遊びにおいで。。。というので、出入りしているうちにそこではお洒落を習った。

そういうことを思い出したのはアルペンラックスの、アルペン・・という会社、アルプス電気の横にコロネットの友人が住んでいたからである。
もう、40年近く前のことだから書いても差し支えないかなあ。

話は、早くに店を閉じた器の丸山。

常使いに、と輪島塗のお椀を買った。
大きさ、丈夫さ、使い勝手のよさを店の息子だったか、息子の従兄弟だったかが、勧めてくれたのだ。

毎日、手荒く使っていますよと。

母は漆器を嫌がった。面倒だという。
婚礼がある、というと近所のおばちゃん総出で、前々日までに出して、使う前はぬるま湯を張って、使い終わったらまたぬるま湯で洗って、紅絹で磨いて・・・そんな辛気臭いことやってられんわ・・と経験を語り始めるのだ。

古びてくる輪島のお椀_e0036151_11432561.jpg


いきなり熱湯などを注ぐので25年使った頃から、雑に使った報いが来た。
5客中いくつかが変色し、漆が剥げ始めたり、酔ったお客がレンジに入れたり。

修理に出すべきか。修理代も相当なので、新しいのを買うほうが良いのか。
漆器屋を何年も、何軒も見たが、同じようなものはない。しかも、家にあるものは悪くないようで、捨てるには惜しい。
考えは、止まったまま。

ぐずぐずしていたら修理工房がなくなってしまうのではないか・・と気を揉んだら、大阪で漆器修理を専門にしています、という人と出合った。

また、これで修理が遅れてしまうのだろうなあ。と自分のぐずな性格を、眺めている。

by coppoumon | 2010-01-31 11:50 | 眺めのよいアパルトマン | Comments(0)


<< 烏賊と大根      オーディオ >>