人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりいこうよ

coppoumon.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 04日

イースターと花供御

花供御は、仏のはなくそ、とも言う。
誕生仏に甘茶をかけたり、水盤にたくさんの花が浮かべられた誕生仏をみると、春を感じる。

今年のイースターは4月4日。ミサに出ずに家で喜びに浸る。

午後遅く散歩にでて花を眺めた。
大阪はソメイヨシノ満開宣言がでた。
イースターと花供御_e0036151_22251485.jpg

鏡伝池はたくさんの花。桜こそ少ないが花を眺めながらのんびり歩くには丁度よい大きさだ。
イースターと花供御_e0036151_22263283.jpg


交野天神社の杜に入ると龍吐水の横に水仙が活けてあった。
ひと気のしない神社で、ここで、静かな喜びにであう。
イースターと花供御_e0036151_22293913.jpg

この時期、椿をみると、隠れキリシタンの人たちを思う。
この頃、キリシタンの人たちはたらいにぬるま湯を張り、マリア観音を手厚く洗った、と伝え聞いている。
そのことは、どことなく、甘茶を掛ける誕生仏を連想する。
イースターと花供御_e0036151_22301688.jpg

家の鞭撻のマリア像は来年の四旬節まで箱にしまわれた。
イースターと花供御_e0036151_22323995.jpg


by coppoumon | 2010-04-04 22:42 | Comments(0)


<< 今日も花見      久々にイチゴジャム >>