人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりいこうよ

coppoumon.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 10日

今日も花見

誰にも会わない日を作る。

今日はそんな日。

天気が良いので京都に桜を見に行こうといつものラボに出かけたら、店長が、「今朝通勤時に電車が混雑していましてね。身動きが取れないんです。最後の花見ですもんね」と、話しかけてきた。
今日は、もう、京都はあきらめて、家の周囲で花見をすることにします。と、返事をして自宅に引き返し鏡伝池を散策。

しだれ系の山桜が咲いていた。

今日も花見_e0036151_22523961.jpg

葉が先にでたので山桜なのだろうと思うが、薄いピンクと白を咲き分ける。匂いはない。
今日は湿度を伴って暖かかったので、ハナアブやミツバチたちが盛んに飛び回っていた。
これだけの花の数だから働き甲斐があるだろうなあ、としばらく蜂の数を読みそうになった。

鏡伝池の対岸は旧来のもの。
30年ほどで堤が天と地を分ける景色に変わったが、あたり一面は農地だった。
池も北側を三分の一埋め立てられて、遊歩道になった。
埋め立て前に、発掘が行われ平安時代の祭祀の跡が発見されている。

今日も花見_e0036151_22531532.jpg


by coppoumon | 2010-04-10 23:02 | 大阪 | Comments(0)


<< 油断ち ・トンボ節・大豆昆布      イースターと花供御 >>