人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりいこうよ

coppoumon.exblog.jp
ブログトップ
2005年 10月 05日

ポタージュ

ポタージュ_e0036151_19362235.jpg如何ともしがたい、と表現するのだろうか。
この夏の暑さには参ってしまった。ピアノの部屋に入ると設定を30度にしてあるのに、気持ち良くて目を開けていられない有様で、8月は午前、午後共に寝て過ごした。
弾いていられないのだ。
9月も必ず午睡をした。9月も末になり、やっと、身体を動かして家の中の用事をすることを思い立つようになった。

先ずは、好きな割りに苦手な掃除である。
当然水周りから開始するが、換気扇、レンジ、シンク。汚さはいちいち書かない。辛苦を舐めちゃった。

今日は洗面台である。もう、なぜ、雑巾がさび色になるんだろう。顔も洗いたくないはずだ。
ゴミの分別をいわれている。それにしても不要なもの、出し忘れて突っ込んでおいた空容器の数に呆れた。
で、やっと片付いたとみれば、これが通常の状態だったんだ、と今更ながらズボラに驚いた。
掃除ついでに、ポタージュを作った。

これもいい加減な作り方にアレンジしてしまっているが、美味い。

材料。かぼちゃ4分の1と、2分の1本の人参、玉葱4分の1。牛乳少し。

人参は無くてもよい。今回は残りものを加えた。しかし、これがあると仕上がったときの色が鮮やかである。牛乳より生クリームがあれば、更に良い。

薄く刻んで、グレープオイルで炒め、水をひたひたに加え、30分弱火で煮る。

かぼちゃを2片取り出してスプーンのお尻でつぶしておき、残りはミキサーに30秒くらいかける。

鍋に潰したかぼちゃと、ミキサーのかぼちゃを戻し、牛乳で緩めながら温めていく。
今日は顆粒のコンソメの素があったので小スプーン一杯加えた。

塩を軽く一つまみ入れて味を見る。・・・・・・・美味い!!

冷製でもおいしい。粗引きの胡椒を振って食べる。


秋だなあ。

このポタージュには、サーモンステーキか、ムニエルがあう。

by coppoumon | 2005-10-05 20:00 | Comments(4)
Commented by ふるーる at 2005-10-05 20:20 x
わあ!
なんだか本格的~~
コップさんに本格的なんて失礼だわ。
コップさん的に訂正(^-^)

これ、ふるーるのレシピノートに写させていただきました。
すぐやってみたい。
Commented by coppoumon at 2005-10-06 04:34
かぼちゃを人参にしたり、さつまいもだったり、セロリが入ったり、色々組み合わせを変えます。
食べる前に胡椒をふります。
Commented by ことら at 2005-10-07 10:14 x
きれいな色のポタージュですね。
掃除のついでに、作ってしまうなんでうらやましいです。
コップさんは、生き方も器用なんですね。
Commented by coppoumon at 2005-10-07 22:47
ことらさん、掃除が終わった時に、何にも食べるものがないと、悲しいじゃありませんか(笑。
私は生き方は、不器用ですよ(笑。
外側の勝利なんて全く持って考えないです。
それより、今日の、自分自身のことを何とかしなくっちゃ、そんな事ばかり考えています。


<< 誇大皇帝      西国街道・古曾部 >>