人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりいこうよ

coppoumon.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 14日

あさがお

今年はヴェランダに朝顔を蒔かなかった。
年によって朝顔にも出来、不出来があり、ヴェランダをグリーンのカーテンで日よけにする・・ともくろんだ初めの目的がなかなか達成できないので、今年の夏は、思い切って物干しざおに7枚すだれを吊るして日よけにしたのだった。
きちんとした日よけにしたのは偶然だったが、ことしの猛暑にはかなり役立った。

朝顔の代わりミニバラを3株植えた。
これが、毎日水をやり、花を咲かせて、切り戻し、新芽からつぼみが出て・・をくりかえしてくれたので、朝早く起きる楽しみにもなった。

気づくと、放置していたプランターから朝顔が出てきて、バラの手入れのついでに水遣りをした。
白地に赤い花・・御名があったが失念した・・と、毎年呆れるほど咲く、ゼツリンの2本だった。

あさがお_e0036151_2151573.jpg


早朝ベランダに出ると床を這うように大輪の御名某が咲いていた。
去年の種子から芽を出したので先祖がえりをして、去年の花とは違うものが咲いている。

おお、今日の花はスイフヨウそっくりだ。

酔芙蓉・・・朝は白かったはずなのに、夕方にはほんのりピンクに染まってしぼむ。
芙蓉はアオイ科の植物だから朝顔とは全く違うが、そっくりに咲いてくれるのがおもしろい。

もう暫く、そっくりサンと遊べそうだ。

by coppoumon | 2010-09-14 21:56 | Comments(0)


<< 病院を出たその向こうに      種無しべりーA >>