人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりいこうよ

coppoumon.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 16日

コップレストラン

久々のパーティ。

前に、神戸でオフ会をした写真仲間4人で集まってのこと。
しかも、パーティは5時からということにして、それまでは、下鴨、八瀬、東山と移動して写真を撮りに出ていたので、準備は前日に済ませ、お造りを生協に注文しておいた。金額をいうと、それじゃ、食べ切れませんよ、と笑われた。

カマンベール・イズニー・サンメール、メルバトースト、きゅうりのピクルス

京人参のポタージュ

長いもとブロッコリーのグラタン、フェンネル入り。

お造り盛り合わせ、10種。

ふろふき大根。

對馬の生うに。

雑穀ご飯。

お漬物は柴漬け、高槻「国の長」の富田漬けの2種。

東山、松原の浪川菓舗の和菓子で、抹茶を二服。

今回はチーズではじめて和菓子で終わるという、すごいメニュ。

飲んだのは、お持たせの 越後ビール、新潟の限定の日本酒「行く年来る年」 。
わが家から奈良の限定の日本酒「前鬼」。
赤ワインは、1989年のDOMAINE PINERAIE  cahors
このワインは、甘くなく、辛くなく、渋くなく、香りの高いワインだった。

カマンベールは、友人が買ってきてくれた。
遠慮なく言ってください、ということで、一番くさ~~いのを、というと、一番の食べごろのを選んできてくれた。
これは美味しかった。

相変らず食べるのに夢中で写真がありません。

午前中に出かけた下鴨神社は12月に入ったというのに、紅葉の最盛期。


コップレストラン_e0036151_22514213.jpg


by coppoumon | 2010-12-16 22:53 | Comments(0)


<< 申餅      水曜日のメニュ >>