人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりいこうよ

coppoumon.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 26日

年末のコップレストラン

明日は来客一名様、洋食寄りで、とご希望。
健啖の兄のほうである。
健啖と一緒ではないのか?と聞くと、はい。私だけです。という。

寒い一日、京都で単発のアルバイトをこなしての帰りになるという。


インゲン豆のポタージュ

シュリンプ、玉ねぎ、卵の入ったポテトサラダ

サーロインステーキ ・・・荒挽きのピンクの胡椒をまぶして焼くか、塩コショウで焼いて、フランペしてレモンとバターをのせるか。冬のバターソースはおいしい。

そのあとご飯。


柚子入りメカブの二杯酢、

とようけ茶屋の黒豆豆腐のあんかけ。

生雲丹とご飯、柴漬け、千枚漬。

對馬から水烏賊が届いている。
島暮らしをしていても、なかなか手に入らなくなって・・と送ってくださった方が恐縮しておられた。
いえいえ、ありがたいことです。

それで、このメニュだと、烏賊のおつくりを出しようがない。
昼前から来てくれたら、烏賊のおつくりと、おでんと、烏賊の足でなにか一品できるのだけどなあ。

昼ごはんと夕飯食べて帰るか?と聞くものどうしたものだろう。


近頃おでんを仕込むことが多い。
直径18センチの鍋で2回で食べ切ってしまう量を作る。


出汁は昆布とカツオで濃い目にとる。

だし3カップ、酒60cc、薄口醤油30cc、砂糖小さじ軽く一杯、塩小さじ三分の一くらい。

もちろん、上記の分量は、目分量なのだが、いつも上手くいく。

大根は面取りをして、竹串が通るまで20分ほど下茹でしておく。
そのほかは好きなものをいれる。
落し蓋をして煮込む。

おはなちゃん、やってみんさい。
毎日でも作ってたべたいほど、おいしいんよね。


by coppoumon | 2010-12-26 23:02 | Comments(2)
Commented by apercevoir at 2011-01-08 00:02
これ、やってみるぅ~~!!!

一人おでん~~~(^ー^)ノ
Commented by coppoumon at 2011-01-08 11:17
おはなちゃん、これは、おいしいんよね。
練り物は、無うても、厚揚げと、大根とこんにゃくだけで充分じゃけ。


<< コップレストランのステーキ      クリスマスのミサ >>