人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりいこうよ

coppoumon.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 08日

水曜日のメニュ・7月8日金曜日、実施

午後3時半に室内は33度。
我が家は風通しが良いが、吹く風も暖かい。

西南に向く窓は2重にすだれをかけて室内が焼けるのを防ぐ。


昨日、高槻で、トマト、胡瓜、ししとうを求めた。

予定では、セロリとにんじんのポタージュ。飛魚のソテー。小芋の衣かつぎ。トマトのマリネ。

こんなところだったが、実際は、あすも健啖定食を出す必要があって、今日のうちに買い物を済ませて、メニュは2通り。


7月8日

人参と、じゃがいものポタージュ。生クリームのかわりにほんの少しカピス海ヨーグルト。

高槻きゅうり、トマト、紫玉ねぎ、アボガドのサラダ。穀物酸、オリヴオイルのドレッシング。

賀茂茄子・味噌田楽

飛魚の自家製一夜干しの焼いたん

雑穀ごはん、富田漬け。

7月8日

はんぺんとネギの吸い物

高槻きゅうり、トマトのマリネ

チキン・コートレット

伏見唐辛子、釜揚げ桜えびのたいたん。

冷奴に花鰹。

対馬の烏賊の塩辛。

麦入り雑穀ごはん。富田漬け。

富田漬は、摂津富田の造り酒屋が服部白瓜を自前の酒かすに漬け込んだもの。
滅多に手に入らないが、出し惜しみするのもナニだなあ、と出した。
猫に小判かも。


by coppoumon | 2011-07-08 15:34 | 常の日の惣菜 | Comments(0)


<< ばらいろ爪      貧民食 >>