人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりいこうよ

coppoumon.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 13日

歩く

待ち合わせをしたら、40分ほど時間のロスが出来てしまった。

場所は金剛。路線を跨ぐ橋上駅の改札まで引き返して、みると古い集落の名残が残っている一帯があることに気づいた。

どうやら神社があるらしく、道路が迂回している。
迂回した手前から向こうは何かの街道だったかもしれぬ、と15分間だけ歩いて見ることにした。

歩く_e0036151_2144979.jpg


微妙に見通せないように計算され、地形に沿って建てられた軒並みを歩いても人に出会うことはない。
赤煉瓦の塀は、京都の石畳小路の煉瓦塀にそっくりだ。
大正から昭和の初めごろの左官職人の腕が、こういうところで確認できる。

常夜灯は3メートルほどの高さで、かなりの大きさ。

歩く_e0036151_21514011.jpg


笠の一部が欠けているのは車が当たったのか、地震で落ちたのか。

やはり高野山への街道なのだろうか、と思いながら常夜灯を丁寧に見るが、他に一切の文字は彫られていない。

初めて歩いた場所のはずが、ことごとく既視感が襲ってきて、去りがたい場所だった。

by coppoumon | 2011-07-13 21:53 | 大阪 | Comments(0)


<< 宵宵山      再演 >>