人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりいこうよ

coppoumon.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 09日

水曜日のメニュ・9月9日金曜日実施

重陽の日だったのか・・上賀茂神社で行われる烏相撲を、一度見たいものだと考えつつ、この日に神社を訪ねる機会が一度も巡ってこなかった。

烏相撲では、装束を着た二人の氏子が烏の鳴きマネをして、子供たちの奉納相撲が始まるという。
私が奉納相撲を見たいのは、このカラスの鳴きマネの声を聞いてみたいからだ。

郷里でも神社に土俵がこしらえてあったが、奉納相撲は知らなかった。最近、写真で当時の奉納相撲の様子を知った。
行司が、烏相撲の始まりのように、か~~か~~、と鳴いたら、さて、どうだったのだろうと、相撲を取る前の所作がなにも伝わっていないのを残念に思う。

この日、鶴屋八幡で、紫色に黄色のこなしで作った「野菊」を売り出していると折込広告に載っていたのに、近くまで出かけて買いそびれた。

なぜ旧暦で重陽を言わないのだろう。菊の花に載せる着せ綿もこの暑さでは、菊すら咲いていなくて無理というもの。



種無しベリーAを買った。
だいたい2キロだろうと思ったものの、1,8キロほどだった。
去年もそのくらいの量を買って、甘くて砂糖の加減を減らすべきだった・・とかジャムを仕上げてから、そんなことを思った。


京都産「ロロン」という名の南瓜で、クリームポタージュを作った。
栗よりも美味しいというが、本当にそう思った。

ロロン400グラム、セロリ1本、玉ねぎ4分の一、無塩バター、生クリーム100ml。
この分量で5人分。



これは、かぼちゃのジャムをこしらえても面白そうだ。

今度機会があれば、ロロンでジャムを拵えよう。
マロンでもメロンでもない、ロロン・・・ロマンです。


さてと、水曜日のメニュは、

ロロンのポタージュ

穴子胡瓜

うっかり、ここで越後ビールを飲んでしまい、お腹が膨れて、自家製の昆布の佃煮でお茶漬け。

by coppoumon | 2011-09-09 22:30 | 常の日の惣菜 | Comments(0)


<< 中秋      9月の作業 >>