人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりいこうよ

coppoumon.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 22日

朋・純一

数日前、友人が訪ねてきた。

家が近くでありながら、幼稚園から中学卒業までの間、中二の一年間が同じクラスだっただけで、あっさりとした付き合いだった。
成績が優秀だったので高校は長崎市内に出てしまい、年に3度、休みに帰省するくらいで、戻ってくると連絡を取り合った。

私の影響で、音楽が好きだという彼は、クラシックからジャズまで詳しい。

時々、出し抜けに私を訪ねてくるのは、私を驚かそうとする、かれの茶目っ気なのだそうだが、私もそれほど驚かない。

駅に居るという。

ラガーマンのかれは、こんなに小さかったかなあ、最近は190センチ近い人が結構いるからなあ、目立たなくなったのかなあ・・ボール抱えて疾走している頃から、ずいぶん時間が経ったのかなあ。

そう思いつつ、せっかくだからとイノダに寄って、我が家へ向かった。

いやあ。
入院しとったと。性質の悪か風邪のひいたね・・と、思うたけん病院にいったら、行ったその日に即入院といわれてね。
退院して、安定している間に、会いに来たったい。明日は、横浜の弟のところに行ってくる。
なんか、足も弱くなってね、長時間歩き回るのは苦手。

こう言って、かれは病名を告げた。

今のうちに、お別れに来たと。
再発せんやったら、永らえて、あんたの葬式にくるばってね。

そんな話をしながら、普段通り、秋刀魚のお造りをあてに缶ビールをふたりで8本あけ、私の弾くピアノにかれは耳を傾け、ま、お別れということになっても、あの世で会えるよ、と私が言うと、かれは、そうたいね、と破顔した。

しばらくして、あたふたと、横浜の弟のところにいってくる、と我が家を後にした。

朋・純一_e0036151_23552052.jpg


by coppoumon | 2011-09-22 23:55 | Comments(0)


<< ミョウガ      種無しべりーAのジャム >>