人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりいこうよ

coppoumon.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 25日

水曜日のメニュ クリーム煮

100mlの紙パックの生クリームを買い置きしていて、大事にしすぎて忘れそうになる。
ポタージュに使う、紅茶に使う、と思いつつ、1週間がすぎる。

クリーム煮は、茹でるブランケットと炒めて粉を振るフリカッセと、2種類作り方があったが、その時の気分や時間的なもので作り方を変える。

昨日は、土曜日。

1リットルほどの水に、日高昆布を10センチほどに切って漬けておいた。

さてと、ブランケットにしよう。

丸一日、なんの予定もなかったので時間はたっぷりある。

鳥肉をゆがいてから煮込んだ。

鳥モモ1枚、人参一本、玉ねぎ一つ、シャンピニオン、剥き栗、牛乳、小麦粉、生クリーム、塩、胡椒。

まず、鳥もも肉を適当に切り、皮を下にして焼く。出てくる脂をキッチンペーパーで何度か吸い取ってはじめは12分、ひっくり返して5分ほど。フライパンの蓋をしておく。

その間に人参をシャトウに剥き、シャンピニオンは二つ切り、玉ねぎは櫛形に。

ご飯のオカズなので、鍋にブイヨン代わりに昆布を漬けた水に塩をつまんでいれ、ローリエ1枚と、焼いた鳥モモを入れて柔らかくなるまで煮る。

煮る間に白ソースをかく。今回はバター、小麦粉各大さじ1。

人参、剥き栗をバターで炒めて鳥モモに加え、シャンピニオン、玉ねぎを炒めて、これも鍋にいれ,アクを引く。

人参が柔らかくなったら塩を入れ、味を見る。白ソースを加え、生クリームを入れて弱火でちょっと煮ておく。

ブロッコリーを固めに湯掻いて、温めるときに一緒に煮込む。


作業中、煮込む時間待ちに結構手が空くので、大根と牛肉のたいたんをつくる。

大根は18センチくらい、牛肉は100グラム足らず。

大根は縦半分に切り、厚さ15ミリくらいに横に切って面取りして、水で下茹でする。
日本酒をカップ三分の一くらい鍋に入れて煮切り、牛肉をほぐして、色が変わるくらいになったら大さじ半分くらい砂糖を入れ、そこに昆布を漬けた水を1カップ加えて、アクを引く。

次に下ゆでした大根を加えて、ひたひたに昆布を漬けた水をいれ、日本酒大さじ2杯半、醤油も2杯半入れ、落し蓋をして汁気がなくなるまで煮る。大根が鼈甲色になる。





おはなちゃん、やりんさいや。かんたんじゃけえ。以前、烏賊大根の作り方を教えたん、おぼえちょるね。
あれよりかんたんじゃけえ。


結局、土曜日の晩ご飯は、

大根と牛肉のたいたん、
ブロッコリーの茹でたんに、マヨネーズを牛乳でちょっとのばしたソース。

面取りした大根の残りくずと舞茸の味噌汁。

雑穀ごはん。ミョウガの甘酢漬け。

今、味噌は呉市焼山西の「ますやみそ」の合わせ味噌をつこうちょるんよ。
おいしいけんね、さがしてみんさい。

鳥のクリーム煮は、日曜日の晩ご飯に収まったけんね。まだ、月曜日の昼ご飯に仕立て直してたべるんよね。

by coppoumon | 2011-09-25 21:12 | 常の日の惣菜 | Comments(0)


<< 片付け      ミョウガ >>