人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりいこうよ

coppoumon.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 13日

七条を散策

京都の勝手が分かり始めるきっかけは京都国立博物館だった。
学生の頃の話。

京阪電車は疏水と併行して路面を走り、七条で降りて坂道を上がればよい、とだけ教えられた。
・・・そんなことを思い出しながら日の出餅、作業着店、工具などを売る店、七条若狭屋と、通り過ぎる。

七条を散策_e0036151_72026.jpg

この写真は、このブログの中に貼ったものを、再掲。
坂を上がりかけると、「うぞうすい」と看板のあるわらじやの南側の風景が、これ。

ビフォー・アフターという言葉があるが、今はこうなっているが、なんと、トラックの止まる位置だけはほぼ同じだ。
七条を散策_e0036151_7204840.jpg


学生の頃、京都博物館に入ると、広い無料休憩所の建物があった。
そこはうどんくらいは食べることができたのかもしれないが、水が飲めた位の記憶しかない。

by coppoumon | 2011-11-13 07:36 | Comments(0)


<< 美味しいと、教えられて      眺めただけなのにキノコで幻覚? >>