人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりいこうよ

coppoumon.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 14日

可笑し

「紅白」と書いて「こうはく」と読む。

暮れに侘助が5輪咲いたとき、紅侘助という種類の椿があることを思い出した。
マリア様と言う名の椿が家から消えてしまったので、紅侘助を、そのマリア様の後に植えた。

写真は十三の永楽屋寿浩の紅侘助

可笑し_e0036151_1633646.jpg


もう一つ、白侘助もある。

可笑し_e0036151_16365084.jpg


白侘助の生地は雪餅。


今年の年賀状に使わせて頂いたキントンの御名は「初霜」だった。
お店で名前を確認させていただいた。

今年のお年賀のお菓子は、すごく、美味しそうな立派なお菓子ですね。家の者と、どこのお店のお菓子でしょうね・・と言っておりました。

え? うちの、なんですか。
11月にもお出でになられてたんですね。それはまたどうも・・・と おっしゃるのが可笑しい。

by coppoumon | 2012-01-14 16:41 | 和菓子 | Comments(2)
Commented at 2012-01-17 12:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by coppoumon at 2012-01-25 10:47
カギコメ様
侘助は、もう、次のつぼみを持っています。


<< 旧正月       お年玉気分の買い物 >>