人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりいこうよ

coppoumon.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 23日

旧正月

1月22日を旧正月とするカレンダーと23日のカレンダーと、2種類あることに気づいた。
閏年だから、どこかで帳尻を合わすのかな・・と乱暴なことを考える。

年金受給が一日遅滞するってことなんだけどなあ・・とあと数年で年金を受給する身になると、些かせこい話にもなる。

今日は、お構いなしに悪天候だ。
昨日は穏やかな暖かい一日だったから、昨日を旧正月ということにしておこう。

久々に、隣の公園に冬芽を見に行ってみた。

人気は全くないが梅はつぼみを膨らませている。
毎年一番先に咲く紅梅が、一輪開いていた。

旧正月_e0036151_2157163.jpg


しかし、こんな空模様だと、退散するに限る。

今、部屋を暖かくして宇治拾遺物語・十訓抄を、読んでいる。

今日は母の初七日。魂の平安を祈りつつ。

by coppoumon | 2012-01-23 21:57 | Comments(0)


<< 口直しに外郎      可笑し >>