人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりいこうよ

coppoumon.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 16日

祇園祭のはずが

7月は祇園祭。

前半分は雨が多く、巡行の前夜に雷鳴と共に梅雨が明けて灼熱の後半の祭りが始まる。
こういう天候の年にばっちりハマると、感動と、驚嘆が、強い夕立と共に降ってくるのだけれど、宵宵山の日に、奈良へ出かけた。

元女子大生、現女子大生姉妹に会うためである。

あんたも好きね・・・こう言われそうだが、待ち合わせ場所が西大寺だったので、西大寺というお寺を探して、拝観することにした。

森のお菓子・・そんな名前のフランス菓子屋の前に寺はあった。

祇園祭のはずが_e0036151_22431574.jpg


三門をくぐったところにある塔頭の門前に置かれた蓮は美しい。

八重の花は珍しい、とのぞき込むと、小さなハナアブのようなものが花びらの中を忙しそうに動き回っていて、姿を確認させてくれない。
このハナアブ、若しくはマルハナバチは、蓮の花専門に蜜を集めるのだろうか。

ある種のウツギだけに集まるマルハナバチがいたことを思い出して、胸が詰まるような思いがした。
ハスの花だって、そんなにたくさんあるわけではないが、奈良にはハスの花が無条件によく似合う。


今の住まいの、母方の祖父の畑だった向こうに大きな蓮池があった。
幼児の頃、ひと月ほど滞在しただけだったが、祖父を急かして、毎日夕方になるとイトトンボを捕りに出かけた。

今は須らく、住宅になってしまい、ハスの花の面影など、想像もつかない。

蓮の葉に水玉がいくつか乗っている。

元女子大生が、カメラ越しにのぞいてシャッターを切った。

そうだった、彼女の写真展に行くために集まったのだった。

by coppoumon | 2012-07-16 23:00 | 行った | Comments(2)
Commented by apercevoir at 2012-07-24 20:15
きれいなお菓子じゃね~って思うとったら、本物じゃった!
Commented by coppoumon at 2012-07-24 22:42
おはなちゃん、和菓子屋はこのくらいの菓子を作れんといけんのじゃけんね。あながち、間違いともいえんのじゃあ。

そうじゃ、ハスの実のゼリーも、おいしんいよ。


<< ならぬとは・・      7月12日に実施した水曜日のメニュ >>