人気ブログランキング |

のんびりいこうよ

coppoumon.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 05日

下鴨で

御蔭山に行ったのだから下鴨神社に立ち寄らねば・・と世界遺産と書かれた看板を見ながら、すぐそこは、この間の、凄惨なストーカー事件のあった場所やで~~、などと興ざめなことを思い出してしまった。

あ、そんなことはこのブログの本意ではない。

御蔭神社と、下鴨神社は親子のような関係なのだそうだ。

下鴨神社の流鏑馬が行われる馬場には大層な数の観光バスが止まっている。引き返しても良かったのだが、広いのでとてもそんな人数がこの社の森の中にいるようには思えないだろうと、中へ進んだ。

河合神社の横で野点が行われていた。

スタッフがたくさんいるのに客がない。と、5人連れが入っていった。主客は料理屋の店主のようで、白い割烹着を着ている。

お手前が始まった。
細身の男の人が、袱紗さばき、赤いフレームのメガネ、長髪が、遠目にもわかる。
元女子大生に入ってみる?とさそうが、あの髪型ねえ、と引き気味。
ヘアピンで止めてたらもっと変やで・・と悪態を付きながら、しばらくお点前を拝見していた。

手首を上下に35掛け4回で、いくら?と元女子大生に聞くと、140という答えが返ってきた。

140回カシャカシャやるんや・・・

そのお茶は正客に出され、残りは蔭出し。和菓子は遠目に「はねず色」

結局茶席には入らなかった。

e0036151_2392698.jpg


家で、お薄を好きなだけ楽しむことに。


茶碗は対馬白茶碗馬上杯。

by coppoumon | 2012-11-05 23:09 | 京都 | Comments(6)
Commented by mitsuketai at 2012-11-05 23:18
河合神社って結構ひっそりとしたところですよね!過去に何回か桧皮を
寄付したことがあります。あんなところで野点ってイマイチ、ピンと来ません。最近、糺の森に茶店ができたようですが、以前の何もない、太古の世界の霊験あらたかな時の糺の森からだんだんかけ離れてきているように思います。だんだん商業主義がはびこってきているように感じているのは僕だけかなあ…(ペコリ)
Commented by coppoumon at 2012-11-05 23:31
隊長、トイレの近くの茶店ですね。申餅というのを主力商品としてぜんざいや、黒豆茶などを売っています。
河合神社には、カリン水(熱い、冷たい)ハート型の豆板や、丹波黒豆のしわしわの甘納豆、Tシャツなど販売しています。御手洗団子や焼き餅のように森の外で競っていただいたらそっちの方も賑わうと思うのです。
野点は1000円でした。せこい話、笹谷伊織の茶寮だと屋根つきで840円くらいです。

賽銭箱以外に、上手に財布の口を開けるように出来てますね。
知らないうちに財布の紐を解かせるのはカルトじゃなかったっけ・・っていいすぎでしょうか。

糺せっ!

と叫びたくなります。
Commented by mitsuketai at 2012-11-05 23:35
糺せっ!このお言葉には拍手喝采です!このエスプリの効いたユーモアのセンス、コップさんについてもっと勉強します(ペコリ)
Commented by coppoumon at 2012-11-06 21:47
隊長。恐縮です。単なるダジャレです。ついでに、文中、遺産と凄惨と、韻を踏んだつもりです(恥)などと、ちゃっかり売り込むコップです。
Commented by mitsuketai at 2012-11-06 22:08
うむ!そこまでは気が付かなかった!奥が深いなあ(笑)
まだまだ修行が足りませんなあ…でもコップさんとのやりとりは実に楽しい(ペコリ)
Commented by coppoumon at 2012-11-06 22:31
有難うございます。舌を肥やすはずが、舌鋒ばかりでお恥ずかしい限りです。


<< 鳴門金時のおやつ      京都の山奥と蓮華寺 >>