人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりいこうよ

coppoumon.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 14日

水曜日のメニュ 11月14日

買い物に出なかったので、冷蔵庫の中がだんだんきれいさっぱり、といった感じになってきた。
9月から11月末までは食中毒に気をつけるので生もののストックは少ない。

なんとなくさびしいので牛のすね肉、シチュー用のもも肉、鳥もも肉を買い、急がないものから冷凍しておく必要はあるが、すね肉をとりあえず火にかけた。

メニュはそこから。

たっぷりすね肉のシチュー。

すね肉と、ローリエを2枚いれて小一時間煮て、竹串がスッとはいるほど、柔らかくなったので肉を取り出し、冷めはじめた煮汁を漉しておいた。

このスープストックをベースに、すね肉を適当な大きさに切っていれ、キャベツの芯に近い部分を3センチほどの角切り、玉ねぎもそのくらいの大きさ、人参、鳴門金時を1センチ角に切り、押し麦をテーブルスプーン2杯ほど加えて30分ちょっと弱火で煮た。

仕上げは塩だけ。食べる前、アツアツに白胡椒を振る。

エノキの当座煮をつくる。酒、みりん、醤油と、少しだけ水を加えると作りやすい。

あとは、ほうれん草のおひたし。麦をスープに入れたのでご飯は白ごはん。

キャベツの芯は甘味があって美味しい。更に鳴門金時が自然な甘さを添える。

今日は、

すね肉と野菜のスープ煮。

エノキの当座煮。

ほうれん草のおひたし、削りカツオ天盛り。

白ごはん。小さな梅干し。富田漬け(瓜の粕漬け)。


デザートに紫野松風(松屋藤兵衛御製)をひと切れ。


これにお客様だったら、スープ煮が出来上がる間に作れるものとしては、

アラメと揚げのたいたん。

ほうれん草は軸をゴマよごし、葉を白和え。

と、手間を増やしただろう、とおもう。


食いしん坊の健啖君は試合に勝ち進んでいるようで、練習に追われ、私はしばし、給餌から解放されている。

明日は一番の冷え込みらしい。

早々と精進仕立ての粕汁やおでんの季節がやって来た。

明日は、大根、厚揚げ、鳥モモ肉を吸い物より少し濃い味の出汁で煮切って、針ゆずをたっぷりのせた煮物。

写真は紫野松風

水曜日のメニュ 11月14日_e0036151_237848.jpg


by coppoumon | 2012-11-14 23:07 | 常の日の惣菜 | Comments(0)


<< 三時のおやつ      鳴門金時のおやつ >>