人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりいこうよ

coppoumon.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 12日

茶筌

お茶の先生と、京都に出かけた。

昨日、甲賀の友人宅へお招きがあって参りましたのね。照葉やイソギクが活けてありまして、其処に別の友人が、木ササゲを、とても珍しいからと、お持ちくださってね。ササゲのように実が入っているから、お茶会の後、庭に植えてみますって話になったの。

南禅寺の塔頭を左手に見ながら野村美術館へ行く途中で、その話を伺っていた。正的院の飛び石の意匠を面白いですね、と、私の言葉に頷かれて、

あら、これよ。この木が、いま、お話したばかりの木ササゲだわ。あら、こんなふうに大きな木なのね。とおっしゃった。

美術館の名碗をとっくりと拝見して、立席ではあるがお茶を頂いた。

帰り際に茶席の軸を拝見。

瓢叩・・・空也空也 一瓢一筅

書は月譚

暮れから立春にかけて京の町を歩いた茶筅売りの軸であった。

瓢箪を打ちながら茶筅売りが商いをしている・・・・一つひょうたんを叩けば、一つ茶筅が売れていく。

こういう内容が不昧の子息月譚の字で書いてあった。小さな、茶筅を売る男の姿絵が添えてあったが、ちょっと日にちが経ってしまい、書いたのが誰だったか忘れた。とほほ。

このお軸を拝見できたことが今日一番の収穫でしたね・・と帰路につく。

お茶の先生と別れて京都三条へ。

茶筌_e0036151_840415.jpg


骨董屋の店先に、対馬の御本茶碗が出ている。

先程まで楽しんだ茶碗の世界が、ここでもう一度反復されて、良い一日だった。

茶筅を年末に買い求める京の風物詩。
さて、我が家も茶筅を新しいものに替えなければ。到底お茶を楽しむという姿から程遠いものになってしまった。

by coppoumon | 2012-12-12 08:42 | Comments(2)
Commented by hai-toku at 2012-12-13 19:02
今晩は! 「のんびりいこうよ」それがいいですね。一日一日を大事にして・・ブログを「お気に入り」に加えさせていただきました。今後ともよろしく(ペコリ!) 
Commented by coppoumon at 2012-12-13 23:20
haiーtoku様 こちらこそどうぞよろしくお願い致します。先日リンクをはらせて頂いたので、ご挨拶しなければと思っておりました。いつも凛とした骨太な文章を敬服しております。


<< 京大書道展と昼ご飯      少しだけコップレストラン12月... >>