人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりいこうよ

coppoumon.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 02日

立春 2013

二月朔日。

暖かいが午後から雨になるというので、京都に出かけた。
寒中見舞いに千枚漬けを関東に送るのを、去年同様、今年も余寒見舞いと書いてもらった。
金曜日である。

建仁寺の本堂が檜皮の葺き替えが終わったようで、屋根の美しい姿が現れた。

立春 2013_e0036151_2204453.jpg


祇園を抜けて五条から電車に乗って帰宅することにして、松原通を東大路に出る手前で、六道珍皇寺の境内に入る。

迎え鐘を引いて、閻魔様に対面。
なんとなく閻魔様の目が潤んでいるように見える。
なんでっしゃろな。
この世のほうが、地獄より酷いのか。
下りてくる人間のたちの悪さに半泣きになっておられるのか。

境内には人っ子ひとりおらず空は明るく青い。
壱岐のご出身で、ここに住まわれた竹田黙雷和尚をおもう。

そのあと、大通りに出て和菓子を求めた。

ああ、ちょうど、いいときに来はったね。
これ。
この厄除け大福3日間だけですねん。めっちゃ手間のかかるお菓子で・・

そのあと、なるべく通ったことのない道をさがしつつ、京阪五条駅へ。

by coppoumon | 2013-02-02 22:01 | Comments(2)
Commented by mitsuketai at 2013-02-02 22:18
3日間限定の厄除け大福すごく気になりますね!コップさんレポートぜひぜひお願いしたいものです(ペコリ)
Commented by coppoumon at 2013-02-02 22:48
隊長、節分会の和菓子のかずかず。明日にでもご報告いたします。


<< 鬼と阿多福 2013・節分      またまた茨木を歩く >>