人気ブログランキング |

のんびりいこうよ

coppoumon.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 21日

寒い日の鳥達の声

家の周りでは気づかなかったことだが、裏庭に出ると氷が張っていることがある。
霜が降りた日、西洋カタバミの葉も真っ白になっていた。
数日経って西洋カタバミの葉を見るとそれとはなく赤く色づいている。

霜焼け・・そんなことはないだろう。

寒すぎるのか、一向に梅の花が咲くような気配がない。お隣の敷地の実生の梅は白い花が開いているから不思議だ。
じれったいなあと毎朝、薩摩紅梅を見ている。

e0036151_2184880.jpg


その頭の上を裏庭に行けとでも言うように「かた、かた」と鳴きながらジョウビタキが飛んだ。
まさか、なあ、とおいつつ、作業の段取りをして、裏庭に回ると、
椋の木の上でコゲラが「こここここここここここ」と、連続的な音を立てて幹を叩いているのが見えるが羽の色までは判らない。

定位置にジョウビタキは止まっていて、私が畑を掘り返すのを見ている。
そうして、少し遠回りをしながら私の正面の木に止まったので、私は、気づかないふりをしながら畑から離れた。
多分、土の中に好みの餌があるのかもしれない。
私との距離はほんの3メートルほど。

シジュウカラが高いところで鳴き交わしている。
庭の草退治をして、崩れかけたレンガや埋めてあるコンンクリートブロックを起こし、
こうやって鳥の声を聞きながら午後からの半日を外で遊んだ。

環境が変わって、以前の家のように隣の公園に冬芽を楽しみに見に出ることはないが、今の家にはちいさなものも入れて椿が15本、梅は4本あるのだし、小さな温室を設ければ、一日中そこで遊べるのだ、と妄想する。

仏壇に供える花は全部この庭で調達できる。

もっとも、仏壇はないのだけど。

今は、真弓を植えよう、柊を植えよう、いちぢくも植えよう・・などと思う。

by coppoumon | 2013-02-21 21:22 | Comments(4)
Commented by mitsuketai at 2013-02-22 22:15
梅や桜、桃の花もこのつぼみの状態が結構好きですね!今にも咲きそうな、はちきれんばかりの勢いがあるがその最たる理由ですかね!
庭木の手入れをしながら、野鳥と時間を共有するって、忙中閑ありみたいな優雅で贅沢なお金では買えないものですね(ペコリ)
Commented by coppoumon at 2013-02-22 22:35
隊長、今日になって、薩摩紅梅も、裏庭のピンクの梅もどちらも一輪ずつ開花しました。梅の花は塩漬けにならないようですね。
これが桜だと開ききらないうちに摘んで塩漬けにできるのがうれしいのですが。
家の中が散らかると外に出て庭掃除です。そして部屋に入りまた散らかると庭掃除。小さな部屋をちまちま片付けるのは苦手です。
外で、鳥の声ばかり一日中聴いていたいです。
Commented by mitsuketai at 2013-02-23 16:50
そうですね!梅の花の塩漬けは聞いたことがありませんね!やっぱり梅の花は豆腐料理ですか(笑)、でも桃の花の塩漬けなんてないのかなあ?桃の花は結構鮮やかなのであってもいいのかなあ?と思っているのですが…(ペコリ)
Commented by coppoumon at 2013-02-23 22:17
隊長、我が家の八重咲きの紅梅は、開花したのをよく見ると、毒毒しくて美人じゃないです。

梅も桃も結実するので、花をむしるのは、もったいないですね。


<< 梅一輪      水曜日のメニュ続き・冬の日・雨水 >>