人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりいこうよ

coppoumon.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 11日

春のはじまり

3月6日の朝、ウグイスの初鳴きを聞いた。
裏庭は長い間、ほとんど手入れができなかったのを、1年がかりで掃除をした。
春のはじまり_e0036151_8505096.jpg


ゴミのほとんどは隣の敷地から落ちる枯葉と枯れ枝。
狭い花畑をご近所の方に使ってもらっていたが、持ち込まれたシンビジュームとか、小屋とかでまだ片付けるまでに時間が掛かりそうだ。

シンビジュームが増えすぎたところに病気がちで、どなたかに差し上げてしまいたい、などと、気弱になっておられた。

そういえば、父が蘭の栽培をしていた。
ある年、200鉢だったのが、400になってしまい、嬉しい悲鳴であったのも束の間、2度の入院で全て枯らしてしまった、と人づてに聞いた。

その父の年齢に私はなった。いや、越えたかもしれない。
私は、丹精を込める、というのは苦手だと思う。

せめて、梅が結実して梅干にでもなって口の中に入ってくれたらなあ、と思う。

by coppoumon | 2013-03-11 08:52 | Comments(0)


<< 絵御本茶碗      白花豆 >>