人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりいこうよ

coppoumon.exblog.jp
ブログトップ
2013年 09月 15日

八瀬の初秋

瑠璃光院は中村外二の作品というので、足繁く訪れた。が、文化財保護の観点から、この先の公開予定はないという。
元は料亭だったこの建物の手前にある庫裏として使用されている建物も中村外二に依るものなのだろうか、と思いつつその意匠を眺める。

体調が戻りかけて、前からの約束だった八瀬の散策。
駅を降り、橋を渡って御蔭山に入り村里を歩いてまた叡山電車に乗って出町柳に戻ってくる。
90分ほどの散策だが、パワースポットと言われる山だけあって清々しい気分になる。

八瀬の初秋_e0036151_947553.jpg


御蔭神社に人の気配は無く、お社は静寂そのもの。

タマゴダケでもお目にかからないかなあ・・と思うと、触ってはいけない、見てもいけないようなキノコに出会う。

こんにちはシロタマゴテングダケ。
猛毒だけあって孤高な存在。

社を出ると、葛の花、イタドリの白い雄花、曼珠沙華が咲いて、稲刈りが始まっていた。

八瀬の初秋_e0036151_9522347.jpg


by coppoumon | 2013-09-15 09:52 | 京都 | Comments(4)
Commented by Nuu(shion) at 2013-09-16 04:32 x
秋が隣にきているような、そんな雰囲気私も感じてます。
散策いいですね、、、。まだ暑い日があったりしますので、
体調気をつけてくださいね。
Commented by coppoumon at 2013-09-16 09:30
shionさん、有難うございます。90分ほどの山歩きのあと、出町柳で鯖寿司と京うどんセットというのを食べて帰りました。2切れ900円の鯖寿司は美味しいです。
家で感じるのと、郊外で、はかなり違う秋の気配でした。
Commented by mitsuketai at 2013-09-16 23:57
コップさん!台風の被害はなかったでしょうか?八幡市の方も水害の被害が出ているようで心配、最近のご体調もいかがですか?
コップさんのお元気なコメント、ブログ記事を励みにしている一読者より…(ペコリ)
Commented by coppoumon at 2013-09-17 06:34
隊長、有難うございます。台風は何事も無く、体は普段の生活には差し障り無く、といった状態です。
ブログ、せっせと書き続けますね。


<< 台風一過 2013・9・17      9月13日は金曜日 2013 >>