人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりいこうよ

coppoumon.exblog.jp
ブログトップ
2013年 09月 21日

ピクルス・梅干

夏みかんを苦手だった。
長火鉢の前で母と妹が夏みかんを美味しそうに食べているのを、絶句しそうだった5歳の頃。
酸いものがダメなのは生まれつきなのかもしれない。

自分が拵えた酸っぱいものは食べることが出来る、というより、食べざるを得ないので、作る。

シャンピニオンがカゴ単位で売られていた。まさか、という値段。
ピクルスにすると、嵩が減って瓶の中で泳ぐので、人参、南瓜もついでにピクルスにした。

湯どうしする時間がそれぞれに違い、どれが何秒とは言えないが、人参が初め、そこに南瓜を加える。
沸騰したら、ひとつ深呼吸をして引き上げる。
シャンピニオンは沸騰と同時に上げる。

ピクルス液はいつも作りおく。

ピクルス・梅干_e0036151_2233201.jpg


おいしい、と思う。数ヶ月日持ちするが、賞味期限はわからない。食べきってしまうからだ。

苦手の一つに梅干がある。
美味しいと思うことは稀で、半分位で嫌気が差す。

初めて自家製を作ったら、美味しい。もう、瓶の中に半分しかないので、門外不出・・といっても、今の家には門が無い。

今は、長火鉢もないだろう。
これは、両親の新婚当時、指物師が旅館にやってきたので、家にあるケヤキ材で作ってもらったのだといい、不要になってからは押し入れの中に陣取っていた。
そうだ、指物師に手間賃を払う段になって、余録の仕事だから、手間賃より達磨焼酎を一本・・と言われた・・と父が笑っていた。
達磨焼酎って?と聞き返すと、「ん?度数が一番高い焼酎」と返事が来た。
舐めてごらん・・というので唇を出したが、とても味見のできる代物ではなかった。こんなものを、何を好き好んで・・と子供心に思ったことだった。

私は、長火鉢が好きだ。
「いやさ、お富。久しぶりだなあ・・・」というセリフに長火鉢の向こうのお富が仰天する。

いつ、こんなセリフを覚えたのだろう。

浄瑠璃新内節の「明烏」も好きである。
おむつの取れない妹をどこかに預けて、母に連れられて見に行った芝居の中で見たのか。聴いたのか。

今でも酸っぱいもの、長火鉢、切られの与三郎、三味線の音が循環して頭の中をめぐるようだ。

by coppoumon | 2013-09-21 22:35 | 常の日の惣菜 | Comments(8)
Commented by mitsuketai at 2013-09-22 23:44
実は何を隠そう!いや隠す気持ちもありませんが、私も梅干しは大の苦手、あわせてらっきょうに納豆(甘納豆じゃなくネバネバの…)も大の苦手、ところが亡くなった親父はこれがまた好物ときているからどうしようもない(苦笑)

同じ家族でも 、血筋やDNAは受け継いでいても、好き嫌いはどうも違うようで…(ペコリ)
Commented by coppoumon at 2013-09-23 08:22
隊長、苦手な食べ物は、体が必要としていないのだろう・・と勝手に解釈して、食べないことにしています。が、ほとんど、何を食べても美味しいです。チキンラーメンも、エースコックのワンタンメンも出されたら食べます。が、納豆そばは、ご勘弁。
横浜で、相席になった楚々とした女子社員の方が、納豆そばを目の前で、お啜りになりました。蕎麦に絡みついた納豆が口元にエレヴェーションしていく・・
これは、1000年の恋も冷め果ててしまう効果があります。

私ごとき小汚いオジンがそれをやれば、袋叩きに遭うこと必定です。
Commented by mitsuketai at 2013-09-24 00:33
楚々とした女子社員も現実はそうなんだあ!じゃ何を信じればいいのだろうかあ…このままでは1000年の恋なんて死語になっちゃう(苦笑) 
Commented by coppoumon at 2013-09-24 06:56
隊長、恋は、幻というではありませんか。20年も前の話です。今時、楚々とした女性は、50過ぎないと探せません。子供の頃から、どこか品のない底意地の悪そうな連中ばっかり。皆が皆を貶めた結果なんでしょうね。
納豆パワーにあやかりたいです。
Commented by mitsuketai at 2013-09-24 20:01
やはり、今時、楚々とした女性は、50過ぎないと探せないのですか(ガックリ)
…ということは楚々とした女性は絶滅危惧種、レッドリストものなんですね!生殖能力から考えると種の保存はもはや絶望的ですね(ペコリ)
Commented by coppoumon at 2013-09-24 21:01
隊長、下卑た、小賢しい意味で、白痴でも別格というのも、50過ぎた方の中にいらっしゃいます。
そういう方に限って、恥かきっ子をご出産あそばすので、ございます。
よくできたものでございます。
貧しく、清く、美しくは絵物語です。
ずるく、さかしく、小汚い連中のなんと多いことか。
Commented by mitsuketai at 2013-09-24 21:34
コップさんの乾坤一擲、的を得た痛快なメッセージにはいつも脱帽と乾杯です(ペコリ)
Commented by coppoumon at 2013-09-24 22:26
俗悪なファンタジーで申し訳ないです(ペコリ)


<< 90歳の手料理      初めのメロディーの記憶 >>