人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりいこうよ

coppoumon.exblog.jp
ブログトップ
2013年 09月 27日

90歳の手料理

夕方、「お兄ちゃん」と声がする。
出ると母より一歳年上のおばちゃんが顔をクシャクシャにして佇んでおられる。

焚いてきましたで。

ちょっと、大豆が柔らかかったかなあ。失敗かなあ。でも、美味しいから、食べてみて。

そう言って「ひと折」包をくださった。

90歳の手料理_e0036151_20541443.jpg


先日、ナスを頂いたので、この干し海老と茄子を炊くと美味しいよ、と差し上げた長崎の橘湾の干し海老を、あ、これは、うちの畑の大豆と炊いたら美味しい。炊いたら、お兄ちゃん、持ってきますわ。あんた、大豆、食べなはるか?

それはもう。喜んで。

ほな、上手に炊くから、また持って行きますわ。

数日前にそういう話をしたのだった。


大豆が、この近くの畑で取れたものだ、と聞くと、嬉しい。
この大豆で、近くの水を使って豆腐をつくるとどんなに美味しい豆腐ができるだろう・・と思った。
昨年、近所の豆腐屋さんが廃業してしまった。

井戸も40メートルの深さを掘ったものだったのに、老齢化だと、店を閉める時が来たんです、ということだった。

あ、豆腐の話ではない。

初めて、商売屋ではない、この近くの方の拵えた海老豆を賞味した。
なんとも言えぬ、美味しさ。

おばちゃんはもうすぐ90歳。

おそらくずっと、受け継がれてきた味なのだろう、と思う。

それを、心いくまで頂けるのだから、ありがたくも、勿体ない話である。

少しだけ濃口醤油がしんみり勝っている。

しっかり覚えて、再現してみたい。

by coppoumon | 2013-09-27 21:05 | 常の日の惣菜 | Comments(4)
Commented by apercevoir at 2013-09-27 23:01
ええね、ええね、こういうのが、ええね。

どんな大ご馳走と肩を並べても引けをとらんね。

コップちゃん、しっかり覚えて再現して教えてえね。
Commented by coppoumon at 2013-09-28 07:50
おはなちゃん、常のおかずは、こようなものがあるといいねえ。エビからええお出しがでて、精進で作るおかず豆より、よほどしっかりした味付けになっとるけん、気分が変わる。甘さと醤油辛さが絶妙なバランスやったけえ、また研究してみるけんね。
Commented by mitsuketai at 2013-09-28 20:08
えび豆美味しいですよね!ちなみにうちの祖母は泉州出身だったので水茄子の古漬けと干しエビを炊いていたのを思い出しました。
こういうちょっとした箸休めの惣菜が少しずつ何種類かあって、汁物が
あってあったかいご飯…そういったのがいいですよね(ペコリ)
Commented by coppoumon at 2013-09-28 20:35
新米の季節になって、このようなお菜があると、嬉しいですね。
九州だとがめ煮になるのでしょうけれど、北河内あたりでは、このようなエビ豆なのでしょうね。

ごぼう、こんにゃく、干し椎茸、人参が共通するのが面白いです。


<< 9月30日      ピクルス・梅干 >>