のんびりいこうよ

coppoumon.exblog.jp
ブログトップ
2013年 10月 12日

10月10日 2013

昨日、今日、明日と身動きができない。

昨日は、バッハのオルガン曲を丁寧に分析しながら浚い、そのあとでアマチュアの方のメロディに伴奏を付けるという、気の進まぬ作業をした。
そうして、一通りかたを付け、郵便局から編曲譜を発送するついでに、一筆書きのように、コンビニ、スーパー、郵便局、クリーニング屋、和菓子屋・・と決めたコースを歩いてもどると夕方だった。

今日も明日も行政絡みの用事。そういう日は冷蔵庫の中のものだけでなにか食べて、い続けねばならない。

蒸し鳥にしたもも肉を使い、麦の入ったスープを作った。その間、南瓜を煮る。


蒸し鳥でない場合、鳥モモとローリエを鍋に入れて水を加え中火で煮る。沸騰したらクミンと、塩をおまじない程度に入れて弱火で20分煮る。

蒸し鳥だと、ここから作業が始まる。

玉ねぎをみじん切りして入れて、麦も加えて(押し麦でも丸麦でも)20分ほどさらに煮る。

次に水を足して、適量にして塩、胡椒、オリヴ油を僅かに入れて、スープが白濁しそうになるまで煮る。15分くらいかなあ。

最後に塩分を確かめる。

豆の水煮かドライの缶詰があれば、麦のところで、同様に加えるとよい。
食べる直前にパセリを刻んで入れた。イタリアンパセリも良い。

このスープに、厚切りのバタートースト、そのあとミルクを少し入れたコーヒーで、お昼を済ませた。



e0036151_224129.jpg


こういう一日が至福。

庭のシオンがもうすぐ終わろうとしている。



おはなちゃん、やりんさいや。おいしいんじゃけえ。
[PR]

by coppoumon | 2013-10-12 22:08 | Comments(2)
Commented by mitsuketai at 2013-10-13 00:37
雑用というかくだらないことに時間の大半を奪われるのが人の人生かもしれませんね!そんな中でいかに無駄なことに悩み、徒労に終わる時間を効率的に減らし、ささやかな楽しみや有益なことに使う時間をいかに見出していくかが大事ですね!

僕なんか、ああ!また取りこし苦労に時間を浪費してしまったなあ!と
反省にもならない反省を繰り返す日々ですが、コップさんは忙中閑あり!でその点はうまく時間を使われているなあ!見習わなければと
いつも思っています。

思っているだけではなかなか!それも痛感している日々雑感かな(ペコリ)
Commented by coppoumon at 2013-10-14 06:36
隊長、私も、人並みか、それ以上に自分の本質と無用なところで思い煩うことが多いです。
ですから、削除しますか・はい。とばかり、リセットをします。それでも、無意識にゴミとして頭の中に残っています。
なにか、楽しい、と感じる瞬間は大事ですね。
楽しいことばかり先読みしていて脳内が「お花畑」というのも具合悪いですが、本能的にバランスをとっているのかもしれません。


<< 干し柿 冬の準備 2013      富貴豆 >>