人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりいこうよ

coppoumon.exblog.jp
ブログトップ
2005年 12月 10日

思い残し

思い残し_e0036151_18545840.jpg

少し年上の近所の友人が定年をまたずに退職し、北浜に事務所をかまえたというので、夕方訪ねていくと、留守だった。
すぐに引き返してくるというので、その間ちょっと散歩をした。

写真は八木通商である。

なんだか、見通しがよくなって、やけに明るくなったなあ、と思うと、そうだ、お向かいの鴻池ビルディング、後の三和銀行の本店が消滅してしまっているのだ。
その広い跡地が駐車場になっていて、地上で見る限り味気ないこと甚だしい。

後で友人のオフィスから跡地のあるあたりを見てみると、ビル群の中で空き地になったがゆえに光のスクエアが出来上がっていて、これが悪くない。

大中証券ビルも代替わりしてレストランとして使用されているようで、その南側のヴォーリズの設計した教会が、健在だった。
思い残し_e0036151_18553657.jpg

今年は京都のヴォーリズ設計の私邸にヴォランティアに行こうと計画していたが、なかなか思い通りに時間が取れなかった。
来年こそは、と、元旦の計に入れておかなければいけない。



ヤシカエレクトロ35、レンズはヤシノン45m、f1,7

by coppoumon | 2005-12-10 19:10 | ヴォーリズ | Comments(0)


<< 木枯らし2号      ゴンタの夜 >>