人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりいこうよ

coppoumon.exblog.jp
ブログトップ
2013年 12月 18日

懐かしがっていたら・・

生まれて初めての入院で、初めての手術をした病院は、建て替えが進んで新しい建物にはドアや窓が取り付けられていた。
古い方は昭和30年代のデザインの中に武田五一のエコーを探したりした。

懐かしがっていたら・・_e0036151_12232354.jpg


あの頃お世話になったスタッフはどうしておられるだろう。

そんなことを思っていたら晩秋、整形外科にお世話になってしまった。

懐かしがっていたら・・_e0036151_12251557.jpg


前回は、退院の日がはっきりしていて、疲れもあったので個室だった。

今回は、どうしようと思ったが、6人部屋に一人だった。

「ばあ」と妹が入ってきた。「あれ?私、既視感があるよ。来ることになってたんや」と、とんでもないことを言い出す。
私は、そういう運命だったのか、と可笑しい。

明日は長時間の手術だというときに
榎本健一・エノケンの「ダイナ」という歌を思い出した。

旦那、ちょっと抱いてちょうだいな。けちけちしなさんな。心のままよ。
君が何をしようと御意のままよ、勝手にしやがれ♪

咄嗟にでるのは、こういう音楽なのだ。

命、預けます♪

これは、麻酔薬を混入される時にも出なかった。

部屋は日によってふたり、3人、4人と出入りがある。
ええ、この病棟は、手足のことは早いんです、とスタッフはにこやかに言う。

懐かしがっていたら・・_e0036151_12284263.jpg


窓からはポンポン山は見えない。

by coppoumon | 2013-12-18 12:32 | Comments(2)
Commented by mitsuketai at 2013-12-18 23:38
コップさん!“おてて”が痛々しすぎます!寒さは響きませんか?
ところでポンポン山が見える病院ってどこですか?武田吾一さん絡みだと京都の日赤かなあ?と思ったりしますが、ポンポン山までは見えないし…
Commented by coppoumon at 2013-12-19 08:49
11階建ての建物が増えて、景色がイマイチですね。市民病院です。
市駅からも、病院の建物は見えづらいです。
となりに新しい病院が建築中で、今度は眺めが・・と、いやいや、もう、入院したくないですけど。


<< 去年も同じ道を歩いた      広島レモン >>